褒められるのは嬉しい

ito_kei2006-04-26

今日は勤務医の先生とゆっくりお話のできる日。
物知りなので本当に色々聞いてもおもしろいし、なるほどなあと勉強になる。
今日は腎不全の子がいたので、
本を読んでも点滴って書いてあるけど、間隔はわからなくて、
血液検査の間隔も、どこまでよくなったら点滴やめていいとかもわからなくて。
ここらへんは経験も大きいのでなるほどな〜と思いました。
(今日元気に退院していきました)


一昨日はワクチンで診療しちゃいましたよ。なんて言ったら
「まだ一ヶ月もしていないのに、十分たいしたものだよ」と言ってくれた。
やっぱり褒めてくれるって嬉しいことだ。
と実感した。
ほんのつまらないことでも、それでいいよって言われるだけで、ほっと嬉しくなります。
そうすると、もっと頑張ろうって思えます。


院長に褒められることはほとんどないけど
褒められた方がいい方向に気持ちも進むんだなあと。
最近たたかれてばかりだったから余計に感じてしまいました。