葛西臨海公園に

カワウ

本日はお休み、そしていい天気だったので
ゆっくり起きて葛西臨海公園へ行ってきました。


葛西は4年ぶりくらい。
友達と来た思い出があります。
前は藤沢からはるばる来たけど、今となっては結構近くなったので
今後も来たいなあ。
水族園には今回も入らずでしたが…。


すぐむこうにディズニーランドが見えているくらいの場所ですが、
海に面しているし、意外に生き物が多い。
鳥たちにとってもいい中継地になっているのではないでしょうか。
ヒドリガモキンクロハジロコガモなどまだ冬のメンツもいましたが
海に面した場所でぼけっと寝転んでいると色々な声音が聞こえます。


笑うような声で鳴いて飛んでいるコアジサシ
どっかで鳴いてるイソシギ
カルガモの羽音
遠くでまとまって騒いでいるユリカモメ
林の中からオナガの声


久しぶりに外に出てゆっくりした気がしました。
やっぱりこういう世界大好きなんだなあと実感。
写真も久しぶりに撮りました。


セイタカシギも久しぶり。
オナガも久しぶり。
菜の花もいい感じ。
ぽかぽかしていい気持ち。


平日なので来ている人ものんびりしてていい感じでした。


カイツブリ、カワウ、アオサギダイサギコサギカルガモコガモヒドリガモ
キンクロハジロオオバンイソシギアオアシシギセイタカシギ、ユリカモメ
コアジサシキジバト、ツバメ、ハクセキレイヒヨドリシロハラアオジカワラヒワ
スズメ、クムドリ、オナガハシブトガラス


夕方まで散策したあとは用事があって銀座へ。


晴れたらもっと外でようと思った1日でした。