トリミングしまくり


連休は3日間頂くことが出来ました。
なかなか行きたくても行けなさそうなので、銚子のイルカを見に一年ぶりに行ってきました。


しかし連休真っ只中。
予約はいっぱいです。
予定の3日は波があるということで中止に。
4日のキャンセル待ちにて粘りをくんでくれたのか、イスナシですが…という条件で
乗せていただくことが出来ました!
粘ってよかった〜!


4日は天気もばっちり!
波も穏やかでいい感じ!
そして出港一時間で難なくイルカでました〜のアナウンス。
(今までの数年間で一番スムーズにイルカが現れた)


外洋はまだ波があってかなり船も揺れる。
カマイルカは採餌中なのか、すごいスピードで移動している。
なんだかあまりに急に現れたのでこちらの心の準備もままならず、夢中でカメラは構えてみたものの、
もっと数うてば当たったかもですが…。
今回は全然写真はイケていませんでした。
やつらの速さに目が慣れていかなかったことと数いたので目移りしてしまったこと、
立ち位置がイマイチだったので前方からの波がきになって構えられないことも多かったのです。
ああ、残念、悔しい。

もう全然ぼけまくってます。。。。
もったいない…ばかばか。


銚子のイルカは何回も行っていますが、毎回違う顔を見せてくれます。
今回は採餌中でもうすごいスピード。
そしてみんな呼吸のタイミングが一緒です。
親子も沢山いました。
子供も全然スピード一緒だし。
(水族館生まれのハンドウイルカがあっぷあっぷで呼吸しているのとは全然違う!)
ミズナギドリもかなりの数が沢山舞っていました。壮観!


去年見たのはもう少しゆっくり移動していました。
写真も今回に比べたら撮りやすかったかも(あくまで比べたら)
その前はゆっくりしていた大きな群だったので、若い個体がジャンプしていたり、船のそばにきてくれたりと色々楽しませてくれた。


野生動物はいつ何回見ても感動をくれます。
また見に行きたいなあ!


帰り道は釣りをしつつ、
某オススメの道を通って生き物探し。
いい感じにアナグマ、イタチがばっちり見えました。やったあ!
タヌキは事故死していました。
田んぼにはアマガエルとシュレーゲルアオガエルのコールが沢山でした。
いい季節です。