ご近所の21世紀の森と広場へ

カルガモ

連休最後はご近所にある気になっていた公園の一つ、「21世紀の森と広場」へ行ってみました。
数駅先で結構近所。
地図を見る限り池もあって広そう。


やっぱり連休中なので、当然ヒトが沢山でした。。
色々施設もある様子、バーベキューもできるようでした。
(かえる頃はバーベキュー場はカラス牧場のようでしたが…)


散策路のようなものから、大きな池(コイが…ザリガニが…いっぱいでした)
奥は観察センターのような建物があり、それ以上先は観察会でないと入れない仕組みになっていました。
奥の方はいい感じ。。気になる…。
タヌキ、キツネもいるようです。
フクロウもいるのかな?
マムシ、アオダイショウなどもいるようです。


池にはカルガモコガモオオバンがいました。


公園では生き物持ち帰りは禁止ですが、アナウンスからするとザリガニは例外の様子。
ザリガニ釣りをしている親子が沢山でした。
ちょっと懐かしい光景。


いい天気だったのでのんびりして、帰り際にキイキイキイと声が!
オオタカじゃん!
近い!
と思っていたらかなりの至近距離で二羽がいるのが確認できました。
どうやら毎年繁殖もしている様子。
久しぶりにきれいな成鳥をみることができました。

真ん中へん、わかるでしょうか…?


千葉は引っ越してきて間もないので、まだまだ近場の開拓もままなっていませんが
色々疲れたときにはここはよさそう!
これからもたまに来ようと思いました。
夏は分からないけど冬は結構色々きそうな感じ。
都市と都市の間の森って夏鳥はどんな感じで利用するんだろう?
サシバくらいはくるといいなあ。



公園内は採取禁止。
でもこんな二枚貝はいるのであろうか…