沖縄シック

玄関にて

比較的近所に住む研究室の友達が連休中に沖縄に行ってきた。
私もちょうど飛行機の割引がきくモノを持っていたので譲った代わりにいろいろお土産を指定しておいたので、
昨日はそのブツを頂きに行ってきました。


連休中でも一人旅系沖縄は多いようだ。
旅先で色々な出会いがあったみたいで、話を聞いていてもうらやましい。
そして、ああ、沖縄っぽいね、そういう感じ。。と思ってしまいます。
たまたま船が一緒だったヒトが話してみたら地元が一緒だったとか
同じ宿に少し前までいたとか。
私もまた一人旅したいなあ。


そんな友人の趣味は「骨」
浜辺に落ちていたりする骨を拾ったりしています。
今回初めてお邪魔したおうちには色々な骨が…。
もちろんヒトのガイコツを飾るとかそういうわけではありません。
動物の椎骨とか、イルカの椎骨とかは形としてもきれいです。
(我が家も勿論イルカの骨、マングース頭骨、などなどありますし)
動物の頭骨はかっこいいです。
そんな感じのわたしなので勿論しげしげながめまくり。


なにげな〜く置いてあるウミガメの頭骨、ウミガメの甲羅。

サイズもいい感じで(40センチくらいかな)状態もばっちり。
思わず写真も撮ってしまいました。
いいなあ〜!


お願いしたお土産は私の大好きな海ぶどうと、とうふよう、泡盛です。
泡盛は病院のスタッフと今度飲む予定です(場所は勿論病院二階の我が家)
とうふようもそのときに食べよう!
久しぶりに食べた海ぶどうはおいしかった〜!


あ〜沖縄行きたい!!
沖縄の空気を感じたい!!
生き物がいっぱい見たい!!!