初めて褒められた!!?

相変わらず関係ないですが、うちの魚

土日は本当に病院は忙しいです。
特に土曜の午前はいっぱいになるときもあります。
毎週おろおろするばかり…。
正直「どうかあんまり来ませんように!」なんて思ったりもします。
やっぱり並んでしまうと焦ってしまうし、そうすると色々失敗の多い私ですので…。


先々週くらいから、ワクチンや狂犬病接種、フィラリア検査(採血)の患者さんは回される場合が出てきました。
勿論、他の疾病を抱えていて、経過も診たいという子や、結構暴れちゃうかもな子や、飼い主さんが結構神経質なので院長のみ、なんて場合は除きます。


今日は朝イチから要検査の子が二件続いていました。
血液検査やレントゲン、そして処置・説明など含めるとかなり時間がかかります。
他にもこの季節はフィラリア検査が数件は毎日やってきます。
要検査の子に院長はかかりきり。
私がおろおろ立ったままになってても進まないし、やれるならやっていいって言われたし…と考えて
自分の出来そうな子だけでもやります、ということで今日は立て続けに採血が続きました。


なかなか飼い主さんの前で堂々と振舞うのは慣れません。
きっと見透かされちゃってるかなあと思いつつ。
突っ込まれないように虚勢をはりまくりです。
「なれてないのでゴメンナサイ」なんてのは言い訳にしかなりません(当然こんなことは言いません!)
もちろん飼い主さんは私よりずっと年上の方がほとんどな訳で。
フィラリア検査といっても、元気あっても何かあるかもしれないし、それを見つけ出すのもお仕事だし、細心の注意も必要になります。
フィラリア陽性の子を見逃すなんてあったら大変です。
「この先生心もとないなあ…」なんて思われても病院が困ってしまいます。
なんてことで非常に緊張の続いた1日でした。


おかげさまでなんとか無事自分に回ってきた患者さんは問題なく終わることができました。
(中型犬の採血の方が小型犬の子より苦手ということが判明…)
(ワンコの左手の方が私はどうやら採りやすいということも判明…)
(つまり一発で採血が出来なかった場合もありましたと言うことです。痛いのにがんばってくれたわんこに感謝!!)
ほとんど院長の午前は要検査の二件でいっぱいになっていました。


お昼休憩になんと院長から信じ難い(笑)言葉が!!
「先生のおかげで午前がなんとかすんだよ〜」


毎日怒られてばかりだった中で(今日も勿論説教はありました)、まっとうに「おかげで」と自分自身に言われたのは初めてです。
もう看護士さんのがっちりサポートあってこその私ですが
やっぱり素直に嬉しかったです。
難しいのは院長に、ルーチンな子は自分に、とうまく流れが出来たほんのたまたまかもしれませんが。
まだ二ヶ月も満たないけど、入ったばかりに比べてほんのちょっとは病院のお役に立てているのかなと思えて
非常に嬉しい1日なのでした。
がんばろうと思えました。


そして今日はワクチン・狂犬病フィラリア検査という3大私の出来るもの(というかこれのみ)以外に一件、外耳炎の子の経過治療をしました。
これは勤務医の先生に以前診療したときに一緒に入って、
「次回は経過を見つつ、同じ治療でいいから(外耳炎は治るのにしばらく頻繁に通う必要があります)やってみな」
といわれてた子で、がっちりサポートあってゆえです。
でも耳掃除って結構奥深く入れなきゃで結構恐ろしい。
うちのワンコが外耳炎の時も見てるだけで「そんなに突っ込んじゃうんだ〜」とおののいていたもの。
何食わぬ顔でやりつつ、内心どきどきでした。
前回より炎症も治まってきてて安心。
そして私にとって3大できるものからの一歩なのでした。