ワタシとイルカ

毎年5月あたりに御蔵島には行っていました。
私をイルカ狂いへと、海好きへと(ここに行かなかったらダイビングライセンスを取ろうなんて発想はもっと縁遠かったに違いない)、刺身を食べれる身へと変えた島。
もうたしか5回くらい行っていますが、何回行ってもまた行きたい!また来よう!と思わせる島です。
沖縄の方の離島とはまた少し違った魅力満載の島。


この季節になるとどうもむずむずとどこかへ行きたい気持ちが湧き上がってきます。
まさに、「そうだ、御蔵。」くらいの思いつき的です。
しかも身近な知り合いが行くとか言われたら、我慢できません。
御蔵島はいまや土日の船はすぐにいっぱいになってしまうほど。
でもこんなときは幸いに思えるのは平日が休みという身なこと。


まだ予約もなんもしていませんが、こうなったら絶対行ってみせる!
社会に出たらなんも出来ないなんてことはない、と思いたい。
もちろん学生の頃のように一ヶ月奄美に、知床になんて事は無理だけど、変わらない行動力でいたい。


なんて思いついたらもう止まらない私です。
さあ、どうなるでしょうか。


写真は去年行ったときに連れて行った後輩(鯨類の研究を全部譲り、卒論を進めていました。今は水族館勤務です!)が撮った写真ですが、珍しくワタシが写っているので…。


今日は夜8時くらいに外を歩いていたら遠くでホトトギスの声が聞こえました。
一年ぶりの声。
移動中なのかな、いよいよ来たね、なんて思ってしまいました。
たまたま外出してラッキー。