セイタカシギ

今日はお休みでした。
ということで、最近ある超珍鳥がでているとかいううわさのある谷津干潟へ。
といってもうわさが先週のこと。
もう抜けてしまった可能性を感じつつ、まあ最近のシギチの様子でも見るかと軽い気持ちでした。
(先週はうわさが入ったすぐに休みだったのですが、めまいがひどく(原因ははっきりしているのでもう平気です)行くのを断念してしまったのです…)


谷津に行くのはなんだかんだで久しぶりです。
潮のにおいは好き。
歩いていても気持ちいいです。
散歩しているひとたちも、なんだかゆっくりしていて、せかせかしていなくて良い感じです。


センターまでの間はカルガモコアジサシ、カワウなど。
そして歩道を横断中のアオダイショウにばったり。
思わず引き止めましたが(笑)逃げられました。
メートル超えの大きな個体でした。
こんな都会でもたくましいなあ。
今季初ヘビでした。


と。
センターに向けて歩いて行くと。
「月曜休館」という文字と、門がばっちりしまっているではありませんか。
・・・・まじですか・・・。
ああ、確かに確認もしていなかった。
動物園も月曜休みが多いよ。
気がつかなかったよ。


ということでセンター周りは入れず、遠回りをしながら干潟を一周。
でもうわさの鳥はセンターの前にいるということなので、もうこれでは断念せざるを得ません。。
なんてこった・・・


一周してもあまりシギチはおらず、静かなもんでした。
セイタカシギオオヨシキリがいました。
どちらも谷津といえばいるメンツ。
でもセイタカシギは好き。
写真も撮らせていただきました。


目的のものは残念でしたが、久しぶりに谷津にいけてゆっくりできました。
明日もお休みです。
明日はちょっと行きたいところがあるので、谷津リベンジはしません。
いろいろ写真撮れるかな。