オリジナル手ぬぐい

御蔵島はとっても小さな島で、10年前にはイルカブームもまだまだで、
大して発展していない島でした。
ここ数年で爆発的にブームとなって、週末の船は満席になってしまったり
宿が取れないなどの状況にまでなってしまいました。
私がはじめて御蔵に行ったのは99年、9年前です。
まだまだイルカボートの数も少なく、とっても静かでした。
当然お土産なんかありません。
わずかにポストカードがあるくらい(しかもどこで撮った写真かは怪しい限り)


毎年のようにここ数年行くようになって、少しずつですがお土産らしきものも
増えてきました。
ヒトも増えてきました。
伴って宿もボートも増えました。
宿やボートオリジナルのシャツ。
つげ細工のキーホルダーや箸(これは昔からありましたが)
明日葉を使ったクッキー
今年からは手ぬぐいが入ったという話を聞いていました。
絶対買うぞう!と意気込んでいました。


シャツは宿ごとのオリジナルだったりするので、品切れの場合も多く、
そしてデザイン変更なんかもあって、去年たまたま着ているヒトを見ていいな〜なんて思ってても
今年はもうなかったり。


そんな感じなので土産!土産!と焦ることもありません。
だって帰ってみなさんに配るようなものはないのだから。
(明日葉はそこらじゅうに生えているのでつんでいってもいいくらいですが…)


ということで今回は念願の手ぬぐいを手に入れました!
色は沢山種類があって、一番良かった紺色は売り切れでごめんねえ〜と言われちゃいました。
ということで抹茶色です。
イルカが沢山いる中で、御蔵の生き物であるウミガメやクワガタ、ミズナギドリなどが
隠しキャラとしてまぎれています。
とってもステキな感じ!!
もったいなくってどう使おうか考え中です。


ここもう6回御蔵に行って、やっぱり御蔵は御蔵な雰囲気で、ゆっくりしてて、みんながみんな通りすがりに挨拶しあえる。
そんなステキな島です。
イルカばかりが島の魅力ではありません。
山もすごかったり、虫もここにしかいないものがいたり。植物も同じ。
ヒトは暖かいし、本当にいいヒトばかり。
この島はこの島のままであって欲しい。
お土産がわんさか売られて、ホテルが並ぶような島にはならずにこのままでいて欲しいと
思ってしまいます。
イルカもいつまでものんびりとこの島にいてくれますように。


今回の御蔵写真もフォトファイルに入れました。
去年の御蔵は前からずっと「鯨類」フォルダに入っています。
お暇な方はどうぞ。
今回はほとんど一眼を使っていないのでいい写真ともいえませんが…コメントくださると嬉しいです。