げっそり

下のコメントにも書いてしまった。
けど心が収まらないよ。

「ただ突っ立って見ているためだけに実家に帰ったくせに患者さんの犬はそういう風にはみえないの」
別にいい加減な治療をしようとして診療したわけでもない。
そして、突っ立っているだけのために帰ったなんて思われていたなんて…。


人間のお医者さんは身内のオペはしないそうだ。
主観がはいってしまうから。
それとは違うけど、努めている病院でもないのに勝手に手を出すわけにもいかないし、
そこの病院はそこの流れってものがある。
だからじっと見守ってた。
年齢もある。
だから麻酔中にそのまま…ってこともありうる話。
そんなときにそばにいてやれなかったら。
きちんとうちの犬の病巣も、麻酔覚醒まで見守っていてやりたい。
そう思って実家に帰ったのに。


正直勢いだろうとそんな言い回しされるのは
「飼い主」としても。
「獣医師」としても。
言うべきじゃない言葉だと思った。