ヤモリのなる木

卵

実家はここ数年でやけにヤモリが増えました。
確かにワンコが若い頃はかなりの数が食べられていたと思われますが…。
(死体を何回か見たのも事実です)
なんだかここ数年、夏に実家に帰る度に壁に数匹張り付いているのを見ると
増えたな…と思っています。


今回の帰省中も普通に窓にいました。
いいですね〜
窓に張り付いているヤモリ。
風情を感じます(本当か?)

我が家の庭は結構広く、ジャングル状態ですが
ワンコの散歩の時、ふと一本の木(なんの木か、それは不明)を見ると
無数にヤモリの卵が!!!!
凸凹に沿って沢山卵が張り付いています。
大抵きちんと2つずつ。
全部抜けた跡でもう古いものからいっぱい!
ざっと見ただけですが、新しい卵は見当たりませんでしたが
何年分?何匹分?すごい数!
そして孵化して抜けた跡のものばかり、それはきちんと育っている(孵化まで)ってこと
かなり興奮してしまいました。


写真写真と思って忘れていたので帰り間際に携帯で撮ったのでブレブレです。
もう灰色になって古いものですが、
2つ、並んでいるのがわかるでしょうか。


何年も気づかないうちに、こんな風に我が家でヤモリが育っている
なんだかすごく嬉しかったです。
家守、あるいは宮守と書いてヤモリです。
おうちを守ってくれているってやつです。


嬉しい発見でした。
今度帰ったら数えてみよう!