私を幸せにする犬

普通以上(と自覚しています)にワンコやニャンコにも弱い私。
見てるだけでこころがほっこり。なんてことも結構あります。


実家にハスキーを飼ってるおかげでかなりのハスキーひいきです。
幸せそうにしてるハスキーを見てるだけで自然とにやにやしてしまいます(かなりやばい)


先日仕事はじめにゴミだしに外へ出たとき、なんとハスキー二頭がお散歩中!!
「あらあ〜ん!」とすでにそれだけでもだえる私。
割と若い。きれいな顔立ちをした子でした。
ハスキーって一時ブームになったおかげで「アタマ悪い」とか勝手なイメージを持ってるヒトも未だ多い。
そしてブームの時に飼いはじめたコは14歳前後になってるので、今若い子を見かけると
ブームの後に飼いはじめたってこと。
流行だけじゃなくてハスキーを選んで飼ったってこと。
これも嬉しい。
お散歩中、大きな尻尾がゆらゆらとご機嫌に揺れている姿だけでも見ていて幸せ。
ハスキー飼いの方は分かるかもですが、ハスキーってそんなに感情を丸出しにしない感じがします。
(うちの子に限ってかもです。猫っぽいというか)
でも尻尾が上にふわっと立ってて、ゆっくりゆらゆらしてるのは決して不機嫌の時の動きではないのは明らか。
このときは思わず飼い主さんに話しかけてしまうというさらに怪しい行動に出てしまいました。。


お年寄りのハスキーがお散歩してるところを見ても幸せ。
ああ、10年以上はきっと飼ってもらってて、こうして毎日お散歩連れてってもらってるんだね。
と思うだけで。
ブームで飼って捨てられてしまった子も多かっただろうし、もてあまして飼い殺し(つないだまま)のコも
きっと多い。
お年寄りになってもお散歩している姿だけで勝手に色々想像してしまいます。
がんばって長生きしようね。と心の中(たまに出てしまうけど)でしゃべりかけてます。




もちろんハスキーに限ったことではなくて、どんなワンコにも当てはまります。
お散歩中のうきうき尻尾をみるだけで
(特にさし尾系のぴんと立ってるタイプはとっても分かりやすい。うきうきとご機嫌に揺れているのが
よくわかるから)
う〜ん、よかったね〜
なんて心の中でしゃべりかけてます。


もうこういう光景は見てるだけで幸せ。
きっとにやにや見てて相当やばいんでしょうが…。



あとは病院でのお勤め中ですが、
入院中のコの面会で飼い主さんが来た時の喜びようが
やっぱり私たちスタッフに見せる態度と全然違ってるときや
診察中におびえまくってるコが飼い主さんにぴったりひっついちゃってたり
飼い主さんの後ろに隠れちゃってたりとか
まさに「飼い主の特権」な姿を見ていると
そこに信頼関係みたいなのが見えて
とっても幸せ。
(実際は診察してる側なので、飼い主さんには従順でもこちらにはガウガウだったりすると大変困りますが…)


ごくまれにだれかれ構わずヒト大好きー!!なコもいてそれはそれで嬉しいことです。
ヒトを信じて疑っていないその態度。
病院って基本的にいいことしてあげられないけど、
そんなけなげなところももうかわいい。
(にゃんこで入院中とか、こんなコがたまにいて、「にゃー!!(かまえ〜!)」と鳴きまくってると
もうたまりません。)



そして無事治って帰って行くとき。
最初はぐったりしてたりしたコがすっかり元気になって
飼い主さんと帰って行く姿。
こんなときも帰りはご機嫌尻尾。
(病院に入ってくるときのイヤイヤ姿もかなりかわいいですけど…)



まあ、つまりとっても単純なことで幸せ感じる私なのでした。
うちのワンコが無防備に爆睡してる姿もかなり飼い主冥利。幸せです。
(うちのことっても人見知りなので、そんな安心した姿は飼い主の特権です)