ステキ言葉

沖縄で野生動物救護活動をしている尊敬する父(仮名)に遅ればせながらここ最近の事情のメールを送りました。
病院勤務も一週間が過ぎて、やっていけそうかな。と思えてきたこともあります。


次の日には早々にお返事が。
即返事なのに、なんてステキな言葉を言える人だろう。
そう思ってしまいました。
せっかくなので、一部のっけてみます。


元気!そうか〜やめたか〜偉いぞ!
辞めるというのは勇気のいる事ですが、人生やり直しがきくからいいのさ。
一番嫌な事を言われた人の言葉を噛み締める余裕はないかもしれないけれど
きっと何か心に残っているはず。無駄なことは何もない。


偉いぞ!なんて、本当この人はすごいなって思えました。
そうそう簡単に言える言葉ではないような気がします。
勿論いろいろな方から頂いた言葉はどれもありがたいものばかりです。
その中で、偉い、なんて表現をされたのははじめてです。


以前にもちょくちょくだしましたが、この先生は沖縄にてヤンバルクイナをはじめとした野生動物救護や、
保全対策にも精をだし、そして地域を動かし、と本当にすごい人です。
私の知れない苦労もいっぱいされていることでしょう。
「やらない理由はいくらでもある、やる理由はひとつ、心意気だ!」と
去年の夏もステキ言葉を発してくれました。


こんな人になりたいものです。