つながり再び

シノリガモ

初めて知床に滞在した数年前、エゾクロテンの交通事故死体を拾いました。


国立公園ですし、さあ、どうしよう。となったときに
クロテンの研究をしているヒトがいるから、連絡して、引き取ってもらおう。となりました。
研究に活かしていただけるなら、と引き取っていただきました。
そして、もしそれが形になったら是非教えて欲しい、と言ったのも、今でも覚えています。


それから毎年のように知床通いの身になり、一昨年あたりか、冬に行っていた時に偶然に再会しました。
温泉に連れてってもらいました(車がないので、誰かに便乗しないと動けないわけです)


たったそれだけの、二回だけの知り合いでした。
そんな方と、つい先日ネット上(最近話題のソーシャルネットワーキングサイトです)で久しぶりに再会しました。
たったあれだけのつながりだったのに、覚えていてくださったこと、
偶然再会できたこと
本当に嬉しかったです。


なんだか本当に知床って、ほんの少しのお付き合いだったかもなのに、それがつながっている。
ありがたいことです。
知床で知り合ったスタッフさんや、研究者さんや、ボランティアさんは今も色々な場所でそれぞれ頑張っているんでしょう。
いつどこで再会するかなあ。
そんなとき自分は相変わらず自分でいられるようにしていたいものです。


クロテン研究者さんもブログを書いているということで、リンクさせていただきました。
大好きな知床の「今」をつづっているのって、嬉しい〜

是非どうぞ☆
http://martes.blog.ocn.ne.jp/kuroten/


写真はまったく関係ないですが、3月に行ったときの写真です(一応知床モノってことで)