こんなんどうですか 休日のわたし

ito_kei2006-12-10

横浜へ「あ〜てぃすとマーケット」というものに行ってきました。

http://artist.advance21.net/akarenga/


最近こういう創作系が非常に好きです。
当然のごとく、動物系に目が行ってしまいますが、趣味が高じてという作家さんには
たまにいいマニアックな作品を作ってられる方もいたりして。
一般には出回っていない、一点ものだったりするのも嬉しいところ。


大抵売り子さんに「動物好きなの?何が好き?」と聞かれます、ええ…まあ、なんでもOKです。


横浜自体久しぶりでした。
友達とぶらぶらしつつ、赤レンガまで。
いやはや、いい刺激をいただきました。
あやうく色々買ってしまいそうでした。


奥のブースには体験コーナーがあって、友達はろくろ回しに。
私はそのとなりにあったガラスアートのコーナーに。
ガラスに絵付けをするというものです。
前テレビで芸能人さんがやってて、意外にも出来てみるとまっとうに見えるというのも
やってみたいな〜と思ってたので、迷いに迷って、「お願いします!」


あれこれ構図を迷いながら、イルカにしてみつつ、いつのまにかシャチになってました。


①まずグラスにシール状の白い紙(特殊なものか…)をはっつけて、ガムテープで補強(グラスの部分を隠すように)
白シールに絵を鉛筆で書く


②絵に沿ってカッターで切る


③残す部分、はがす部分に気をつけてはがす


と、こんな感じです。

表と裏と2つ絵をつけることにしました。
お、結構まともっぽい!?


これで一段落。
この後薬液につけて、しばらく放置、それで水で洗ったらシールをはがします。
薬液によってガラスがやける?みたいな感じなんでしょうか。
仕組みが…わかってません。。



写りにくいもので、光にあてておうちにて撮ってみました。

裏…なにこれって言われそうですが、背びれのつもりです。


おお!結構いいかんじじゃないですか!?
どうですか!
いいじゃないですか!
いいんです、自分がよければ!


ぐい飲みらしいのですが、そんなに飲みませんので、今は飾っています。


なかなかいい体験をさせていただきました。
楽しかった!
またやりたい!



上の写真はネコ手の画鋲です。
本当に簡単に紙粘土で引っ付けてあるだけかもですが、そんなところがまた良かったので思わず。