あくびしてます

9月から今の病院にお勤めするようになって、最近気が付くことがありました。
飼い主さんにお礼を言われることが多い。
病院に、むしろ院長に、です。


死んでしまったことの連絡もたまにありますが、改めてお礼に飼い主さんが尋ねてきてくれたり
「あの時はお世話になりました〜今もおかげで元気です〜」とワクチンとかに来るコもいます。
「あの時紹介してくれたおかげで助かりました」とか
まだたった数ヶ月しかお勤めしていないのに
割とよく遭遇する気がします。
非常にありがたいことだと実感しています。


先日も死んでしまいました…という連絡が一件
今日はそれとは別のコで飼い主さんがお礼に挨拶に来てくれました。
ワクチンに来たコはかなり高齢、もう1匹いたそうですが、10月に死んでしまったとのお話、それも
「色々してもらったおかげで長生きしてくれました」と言っていた。


それくらい感謝していただけるというのは本当にありがたい。
徹底的な治療とか、検査とか、全部しているわけではありません。
(難しい症例などは勉強会で他の先生の意見を聞いたりもします)
細かい検査が必要とされたとき、専門の科にいった方がいいと判断したときは
結構すぐに大学病院や専門病院を紹介しています。
試行錯誤で色々するよりも、もっと得意としているところに行った方がいいからということです。
まあ、割と素直ですよね。
儲からないといえばそうですが…
飼い主さんに説明すると、そして自分自身イチ飼い主としてはそっちの方がありがたく思うとき多い。
院長とそういう話をしていても
「そうした方が感謝されることが多いし、その治療とかが終わったら戻ってきてくれる方も多いよ」
とのこと。


実際こんな数ヶ月しかいない私でもそういうお礼をしてくれる飼い主さんにあうことが多くて
これって本当に当たり前かもだけど、ありがたいことだし、大切なことだなあと思います。


今日の方のお話を聞いてじ〜んとし、更にワクチンできたコのもう1匹のコの話を聞いてて
うっかりもらい泣き(いや、最初の方は泣かれていましたが、ワクチンの方はそうでもなかったですが…)しそうでした。
かなりきわどかったです(私多いですが…)


私も頑張りたいな〜