新年鳥見

ジョウビタキ

2007年になりました。
あけましておめでとうございます。
今年も色々がんばります。よろしくお願いします。


仕事で忙しいから…とかでどうしてもフィールドに出る頻度は落ちてしまうとは思います。
でも、それを理由にして落ち着いてしまうのもいやだなあとまだ思っています。
ということで今年も色々見て、経験し、勉強し、考えることをいっぱいしていきたく思います。


正月は実家でワンコとゆっくり過ごしましたが、3日に早速母上と鳥見に出かけました。

http://www6.ocn.ne.jp/~shinrin/index.html


地元の森林公園、その中の植物園。
植物園は有料でペットも入ってきません。
今までも実家に帰る度に高頻度で行っていました。
雑木林もあるし、池もあるし、冬鳥に関しては結構色々見えます。
一昨年くらい(もっと前だと思いますが)にはオオワシ若が飛来していました。


(最近はすっかり図鑑でリストをあげることがなくなってしまったので)思い出すと
コゲラアカゲラ(声)、ツグミシロハラヤマガラ、シジュウウカラ、エナガアオジ
カワウ、トビ、カケス、ウソ(声)、ジョウビタキカイツブリハシブトガラスハシボソガラス
ホシハジロミコアイサマガモコガモキンクロハジロハシビロガモ
キジバトヒヨドリメジロムクドリカワラヒワハクセキレイコサギアオサギダイサギ


この辺でしょうか。
そういえば、ウグイス、カシラダカは見ていないなあ。



ここの池はミコアイサが毎年来ます。
やっぱり白い体はきれいです。
写真、ちっさ……



またカワウがコロニーを作っています。
この日も盛んに小枝をくわえて飛んでいました。
(写真がしょぼくて本当にすみません)


さすがお正月、すごく静かでゆっくり出来ました。
そんなに賑やかな鳥具合ではありませんでしたが、ミコアイサ見えたし、久しぶりだったし、ヨシです。


この日は鳥見をしたあと、家に帰ってワンコの散歩をして都内に戻ったのでありました。
何か特別なものが見えたわけではありませんが、やっぱりフィールドは好きです。


ヤマガラが何かの実をくわえてたり地面ごそごそしてたり…
そんな写真を撮ってたらジャンプ中の写真が二回撮れました。
拡大しています。


こちらはジャンプしてたみたい。足元が浮いていますよね。



こちらは岩から飛び降りたところ
(カメラ見ながらシャッターを押した瞬間でした。のでピンボケしています)