ito_kei2007-01-07


世間は3連休ですが、日曜祝日お休みの私は2連休です。
今日はやっとやっとで不忍池に行って来ました。


神奈川の大学に来て以来ずっと行こう行こうと思いつつ行かず。
都内に引っ越して以来今度こそ行くと思いつつずるずると日々が過ぎていました。
やっと行く気になりました。
休みはぐうたら寝てしまうもので、気が付くといい時間を逃していたのでした。
あとはカモの来るシーズンじゃないと、つまり冬じゃないと行かないというのもあると、ハイいいわけです。


不忍池は都会の中でカモとユリカモメがわんさか来る場所で有名です。
大都会でこれだけ野鳥が集まるってのも珍しいことでしょう。
みなさんこぞって餌をまきまくるので…警戒心ほとんどなし状態です。
写真撮るにはある意味撮りやすいですが、野生動物としては…微妙です。
いたるところに餌をあげないで!という看板がありますが、公然と無視されています。
う〜ん、何故餌付けがいけないのか、もっと分かるように書かないといけない理由が分からないのでしょうか。
カモもカモメも餌を求めて寄ってくるので「餌をあげたい」心をくすぐるんでしょうかね。



余剰餌による池の汚れ、カモの密集による池の汚れ、感染症の恐れ、食性の変化、色々あると思いますが…。
余る餌によってネズミもうろうろしているとか。
ドバトと一緒に上陸して群がっている姿はあまり自然とは言い難い感じです。

とりあえず写真の練習としてはありがたい場所なのでまた行きたいなあ。
曇っていたし風も強くてなかなか厳しい条件でした…。





オナガガモヒドリガモカルガモハシビロガモキンクロハジロマガモオオバン、ユリカモメはいました。
あとはアヒルも…。