ito_kei2007-01-14


先週行ったところなのに、またしても不忍池に行って来ました。
こんなに何年も行くことなく過ごしてきたのに、なんてこと…。


大学入ったときからの友人がここ数年で野生動物調査のバイトをするようになって
(学生のときは動物は好きでも、そういう感じではなかったのでした)
すっかり野生動物話や、調査の話などもできるようになって、一度は一緒に鳥見に行こう!と話していました。
動物調査とかしていると、大抵の方が通るであろう、「一眼欲しいかも…」友達も通っております。
そんな話もあって、まずお手軽な不忍池に行ってみようというかんじでした。


なんと偶然にも研究室の同期に再会しました。
あれ、神戸にいるんじゃ…?と思ったら帰省中とのこと。
もう同じ趣味の方にしかないであろう、こんな場所での再会。驚きました。
久しぶりに話せてよかった〜
(前回会ったのは哺乳類学会の時、まだかなり病んでいたころだったので、報告も兼ねられて良かったです)


そして知り合いから聞いていた噂のコスズガモも発見!
全然気にせずパン食べているので写真は撮り放題でした。
なのに、葦がいっぱいでほとんどイマイチな写真でしたが…


なんとなくスズガモともキンクロハジロとも違うのはわかるでしょうか…


友人の都合もあって今回も午後から出発したのですぐに日が傾いてきたので一周はしないでコスズじっくり見て
不忍池をあとにしました。
友人にマイ一眼も貸してみて、撮った感触も味わっていただきました。
こうして一眼を買ってハマっていくのでしょう…(自分もまさにそう)
何気なくコスズガモは初でした。
久しぶりに増えました。


次に行ったのは西荻窪
一昨年にアート縁日に行ったときに発見した、動物モチーフのクラフト作品の方のブースにいたく気に入ったのですが
偶然にも友人の知り合いでした。
アトリエ イボヤギといいます。
そして今週作品展をやっているということで行って来ました。

入り口はペンギンがお出迎え。
小さなスペースですが、照明もきれいで、いい雰囲気です。
隣はゴハン屋さん。同じオーナーのようで、続きになっています。


最終日の夕方だったので、売切れてしまったものもありましたが、どれもステキでした。
目の感じがとっても生き生き。
色もいい感じ。


とくにカエルシリーズは本当にステキでした。
ピンとマグネット型がありましたが(アート縁日でも相当きていました)
数種はすでに売り切れです。

作家さんとも少しお話して、ちょっと「これお願いします」とオーダーめいたこともしておきました。
今年は数回同じ場所で行うようです。
楽しみです。


イボヤギさんはHPがありませんが、作成中とのこと、もし出来たら是非紹介させていただきたいと思っています。


堪能した後は、お隣でゴハンを食べて帰りました。
友人とも色々話せて嬉しかった。
またよろしく〜
そして、一眼デビュー楽しみにしております。