どこかへ行きたい②御蔵島 そのに

ito_kei2007-02-09

御蔵島についてはもう、言いたいこと、伝えたいことが沢山ありすぎてまとまりません。


でも、ただの「イルカがいつもいる島」じゃあないんです。
森もすごいのです。
言葉は簡単ですが、「すごい!」の一言。


東京都なのに、日本一の木があるんですよ!
すごくないですか!


屋久島とかじゃあないのです。
(イチどころか、上位独占状態だったはず)
他にも、すっごく太い木がいっぱい、いっぱい。
当たり前のように集落の神社にも立派な木があります。



標高も高低差が大きくて、色々な植物があります。
(植物に詳しくないので申し訳ない)
ここにしかいないクワガタもいます(ミクラミヤマクワガタ
ミズナギドリの繁殖地としても一番大きいとか?


御蔵に行き始めたころは、イルカしか見えていなかった。
森を見てみたら、もっともっと御蔵島が好きになりました。
今はエコツーリズムが入っているので、勝手に森にどんどん入ることは出来ませんが、逆にガイドさんに案内して
森に入るという機会が日ごろすくないので、色々なお話も聞けてとってもよかったです。


最初に行った頃は、(ワタクシ一応鳥屋なので)アカコッコとかも探しに1日道にそって延々と歩き続けたこともあります。
声は色々するけど、密度は低いようなイメージでした。
ミズナギドリの密度は半端ないですが…
それは結局どうかはわかりませんが、アカコッコも、コマドリも、カラスバトもいました。
オカダトカゲ(伊豆諸島あたりにいるトカゲ)もわさわさ。
本当はもっと山に集中して御蔵に行って見たいなあ〜とも思います。


どうしても「イルカと泳ぎに」がメインになってしまいがち、まさにイルカと泳いでそれだけで帰る方も多い。
でも、是非山にも行ってもらいたい。
こんな当たり前のように、巨樹が沢山ある。
ミズナギドリの巣穴だらけ。
山から海見てるとイルカがいたり。
そしてやっぱり、島時間というか、すごく時間がゆっくりです。



海(イルカではなく)も色々すごいな〜と思いました。
何度もイルカで海に入っていると、ウミガメをよく見ます。
一度に複数匹いることも。
半日イルカでボートにのって泳いでいれば、数回は大抵見ます。
大きさからタイマイかな?と思ってたけど、ウミガメ関係NGOの方に聞いてみたらアオウミガメかも?
とのこと。
どちらにしても、随分密度が高い気がします。
イルカがつついたり追いかけたりしてたことも。



行けば行くほど色んな魅力が見えてきて、何度行っても飽きません。
ちょっと思い出して、過去の日記で御蔵島で検索したら、いっぱいでてくるわ、毎回同じように熱く語ってるわでした。
でも何年も相変わらず同じ思いを御蔵に抱けているってことで(ごまかす)


一昨年行ったとき、偶然盲導犬を連れた方と一緒になりました。
行きの船でお隣さんで。
島でも何回もすれ違って、
帰りの船も一緒でした。
実際の働く盲導犬をしっかり間近にするのははじめてでした。
その方のお子さんを山に連れて行きたくて御蔵に来たんですって言っていました。
ちょっといい思い出です。


今年もきっと行くであろう、御蔵島です。