ito_kei2007-02-10

まだ御蔵ネタですみません。


鯨類好きが高じて、イルカ系MLなどにもいくつか入っていますが、やはり?多いのは
「イルカが大好きです!将来はトレーナーになるのが夢です!」
「シャチが大好きで、シャチのトレーナーになりたい!」
なんて方(中学生〜高校生)
いや〜、夢いっぱいです。


いや、分かるんですけどね。
でも、イルカが好きだから、囲いに入ったイルカでいいのかな?
なんて思ってしまうわけです。少しだけ。


飼育を反対しているわけじゃないんです。
それは必要と思っています。
私ももちろん、見に行きます。


でも、そこにジレンマってないのかな?
手なずけたいのかな?
ふれあいたいのかな?
今まだまだシャチの飼育繁殖ってそんな多いわけではない。これから「将来シャチトレーナーになりたい」
ってことは、やはり自然からの供給は否めないのでは?
「イルカが好き」っていうか「飼育イルカが好き」なんだよねえ?
イルカが好きなら、研究とか、ウォッチングとかも、あるよねえ?


などなど、ずっとずっと疑問なのです(今でも)
MLで投げかけたこともあります。
結局「イルカが好きだから」ってなるんですけどね。
そんくらいすき!って言えるヒトが飼育してて欲しいのは確か。
海外の方でもトレーナーだったけど、ジレンマ感じてて、結局ウォッチングボートとかに転向したという話を聞いたことあって。
今でも、そういう夢を持ってる子がこれからどうなっていくのかな、って気になったりします。




前置き長すぎですが、そういう意味でも
「まずはいっぺん野生の姿を見てみい!」と思っています。
野生の姿を散々見て、それでも飼育に行きたいなら、是非行って欲しい。
きっといい飼育ができると思う。
野生を見ずして飼育に行くのはやはり違う気がしてしまう。んです。
よく後輩などにも言っていました。


そんなで、今まで御蔵に何人か連れて行きましたが、2人、水族館へと、動物園へと進んだ子がいます。
もともと水族館動物園希望だった、それを知ってて、是非連れて行きたかった。
私が連れて行くとき、「やはり動物園水族館希望ならば余計、野生を見て欲しい。ただイルカさんと泳げる〜とか
娯楽じゃあなく、彼らは野生であり、背びれに乗ったりなんかできない。その辺をきちんと踏まえてね」
なんてことを伝えて。


連れて行った一人(現在動物園でお勤め)の子は
「言っていた意味がなんだか分かった気がする」なんて、嬉しいことを言ってくれました。
きっといい飼育係りさんになっているはずです。


そうやって、実際行って見て、見てみて、「すごい!」とかなんでもいい、何かを得てくれたら
連れて行ったかいもあったってもんです。
(偉そうですが…)
それは私自身もそうだったから。



鯨類に限らずですけどね。