ito_kei2007-02-24

友達から「カエルの写真を出来るだけいろんな種類ちょうだい」とお願いされて(研究で、です)
しかもできるだけベタな感じのが良いとのこと。


そんなで探すものの、記憶にはあるがどこだよ!なものが多い多い。
最近のはデジタルで撮ってるのでCDに入っていたりして探しやすいけど
フィルムでのものはかなり困る。
ポジフィルムも最初は同時にCDにも焼いてもらうとかせず、だったのでこれまた探しにくい。
ネガフィルムも(かなり昔になるけど)もうどこになにやら…


一部送ったとろこ喜んでもらえて、ちょっと一安心。
もうちょっとこういうのはないの?とかだったらとハラハラしてました。


今までも何回も思いつつ日々を流していたけど、過去のものもデジタルデータにしておくべきだよなあ…
と改めて感じました。
うん、やらねばいかんって。


そして情けないことにMOに保存してあるデジタルのデータもあって
これはさすがに自宅では見えないのでした。
研究室に行きたいよ〜
(マイパソコンはCD−Rが付いておりません。ゆえに外付けで研究室のMOのを使ってた頃があったのです)
これもCDに移動したい…


さらに情けないことにマイパソコンで読み込んでくれないCDがいくつか出てきた。
これも研究室で確認した覚えはあるのに、何故?
結構困ります。


本州のカエル(だけではなく生き物全般的に…)は本当あまり持っていないと改めて思いました。
見たけど撮っていないとか(タゴガエル、トノサマ、ダルマとか)
MOに入ってるとか(モリアオあたり)
ああ、足元見ていないのは私だあ。


しかし昔の写真見て今以上に恥ずかしいものがあったり、今よりよっぽどがんばってたりと
なかなかおもしろかったです。