ito_kei2007-03-02

今日は国家試験があったはずです。
受験生のみなさまおつかれさまでした!
友達も何人か受けているはずです。
本当大変だったでしょう、お疲れ様でした。
今日はもうゆう〜っくり休んでください。
もう勉強勉強ってせかされないんだから。



もう丸一年にもなってしまうんだなあ〜なんて、本当あっという間な感じです。
さすがにもう国家試験は受けたくはないですが…。
あの追い詰められる日々は思い出したくないし…


1日目が終わったとき色々な会話が聞こえてきて「結構簡単じゃなかった?」とか聞こえておいおい、まじかよ!と思ったり
2日目が終わって帰ろうとしてたら試験監督とかの中に友達がいたり(前の学科の時に同じ学年で獣医の友達。公務員なので当たり前です)
終わったとたんに飲み会も断ってマンガ喫茶に行ってみたり。


そして受かったときの気持ちはいいようのないモノがありました。
嬉しくて泣けてくるのは、編入試験に受かって以来。
長い長い夢が、やっとやっとここまで来れたんだ。と奥底からくるものがありました。
まだ、夢の半ばです。
「タマゴ」はまだタマゴみたいです(卵割が一歩進んだか?なくらいでしょうか)
とりあえず金のタマゴではないですが…(んなことは最初からわかっています)


あの頃の気持ちはまだまだ忘れてはいません。
絶対忘れちゃいけません。
これから何年したって、忘れたらいけません。


一年して、自分は成長したか?というとそうでもなく
でも、一年前よりは色々な経験は増えたような。
あまりにあっとうまで、実感のない気持ちです。


そして思えば都内に来てからも、半年がたちました。はやっ!
全然そんな感覚でもないところがまたある意味驚きです。
正直、社会人はじめの半年は本当に重く辛かったし、長かったし、数日にしてへこたれていたけど
ここ半年はそういう重苦しい感覚ではないところにいられている感じです。
(朝起きるのが弱いので、そこだけです)
勿論、つらい病状の子を診るのは沢山ありますが…。
そのこたちからも、いっぱいいっぱい得られるものをもらって、忘れないようにしなきゃ。




本当一年なんてあっという間でした。
まだまだぺーぺーです。
これから色々経験も増えるはず。
都内に出て、まだ知らない半年があるはず。
二年目の獣医さんがこう…かっこよく見えてたのに、自分がいざなると思うと、そうでもなさそうで、
でも「新人なんで」なんて言い訳はもう使えないと思っています。


実際は4月から働きだしたのだから、まだ一年というのもなんですが
改めて色々思うことの多い季節です。



そういえば、一年というと思い出す、ヤンバルクイナたちの…の関係で色々お手伝いしたときとかですが
ヤンバルクイナはあと5年で絶滅?」って(英語で書いてあります)いうようなステッカーなどを販売したりしていました。
そう、あのころから2年くらいたちました。
実際あのステッカーが作成されてもう少したっているはず。
もう5年もないうちに、そういうことになっても、不思議じゃないんですよね…


もうひとつ、もっと前にですが3年前か、奄美でのマングース会議の飲み会(ブログでも書いてあるはず)
「10年後のマングース根絶を!」
これも、あと7年くらいになりました。
10年計画っていう感じなのはこの会議より前からですが
そう、これも、もしかしたら、数年先には(本当にもしかしたら!ですが)きざしが見えてくるのかも!?


一年は早いとはいうけど、その一年にも色々あるってもんです。



追記;
↑のヤンバルクイナのステッカーの写真が探したら出てきました。
2004年の春、草刈りをしに行ったとき、名護のスーパーでのものです。
せっかくだから、写真も載せます。