ベタですが…

都内に住んでいると星に飢えます。だって全然見えないんだもん。
全くゼロではないですが、やはり少ない。
学生の時、奄美や知床によく行ってた頃は、定期的にそういう「いい星空」も見えてたのですが
ここ久しくゴブでしたので、久米島での星空はひときわきれいでした。


夕方からビーチコーミングをして、うっかりとっぷり日が暮れて
見上げてみると、なんだか有名な星座(疎いので知りません)とかも目立たないくらいでした。
防波堤に寝転んで、カメラを適当に上向けておいて、ボタンを押しただけですが…

本当はもっともっとすごい。
あのままをあらわしたいけどどうしたらいいのやら。
30秒くらいで切ってた気がするので、少しだけ星が動いています。


本当は初日が一番いい感じに雲も出ていなかったんですが
寝転んで撮ってみよう!と思った夜はこの後は微妙に曇ってしまいました。



ビーチコーミングしてると、こんな足跡もいっぱいでした。
チドリか?
ちょっと内股なのもかわいらしいところ。
思えばはじめての久米に来た時(当時6月)ウミガメの上陸跡というものをはじめてみました。
大きめでずるずると続く跡。
もしや?これって…と思ったけど、すぐにウミガメだ!!と感じたときは鳥肌がたつようでした。
のちに奄美でも上陸跡は散々みましたが(産卵は拝めず…)
はじめて見た時は本当に感動しました。


その他、こまごました写真はフォトファイル久米島に入れておきます。
お暇な方はどうぞ〜