ito_kei2007-03-04

都内に住んで働いていて、今は修行の身、まだ犬猫だけでいっぱいいっぱい。
でも気持ちは色々はやってしまいます。
ニュースで野生動物関連のことを見ると心がざわざわ。
色々な話をすると、何かしたい気持ちでいっぱいになります。


「落ち着いてきたら、色々やりたいなあ」なんて言いつつ、一年たっているし(半年とも言えるかな)
気持ちばかり焦っていたって何も変わらない訳で
今の私がいきなり奄美に行ってもなんの役にもたたないし(むしろ夜ごとに山に入ってある意味ディスターブ)
遠くの私が今出来ること、ずっと考えています。



病院の下はショップで、ペットグッズや生体も一部販売しています。
そこに何か出来ないか、ずっと考えていました。



今年に入って、たまたま、ツシマヤマネコを守る会でリストバンドを作って販売している方と知り合うことができ
個人的に購入したのですが、
もしかしたら、ショップにおいてもらうことは出来ないか?
ダメもとで店長に打診してみました。
全然あっさり「いいよ。そんなにスペースはないけど、それくらいなら」
と大変ありがたくそして思うより言ってみるものだと思いました。
個人で購入したうちの1個をまず置いてみてもらってたのですが、予想よりもこちらもあっさり売れました。

バンドは足跡柄なので、そこら辺はペット愛好家にもうけるかもしれません。
それでも、柄がかわいいから、というものでもいいんです。
ちょっとだけヤマネコに気持ち向けてもらえたら。
そういう現状にいる生き物がいるということを知ってもらえたら。
そういう気持ちでした。


(注;個人的には対馬には行ったことはありません。なので「なんでまた?」と思われるかもしれませんし、
私自身何も知らないくせにって思う部分はあります。
対馬のセンターの事は色々な方からお話を聞いていて、結構頑張っていることも知っていました。
友達から、「夏休みや春休みで、どこか受け入れてくれるところないかなあ」と相談されたときも
対馬いいと思う!とすすめて、実際2人くらい対馬に行っています。
私自身、知床自然センターに打診しているとき、もしも断られたら対馬に打診しよう!と思っていたので
色々なタイミングというものです。
世が世なら知床フリークではない私になっていたかも?)



ショップに置くことOKのことを伝えて、追加で送ってもらって、今はレジ前にあります。
自作でチラシも作りました(チラシは元々バンドについてきたものと、私が足した感じ)
スタッフの方も「へ〜」と言いながら、ちょっと写真にふきだしくわえてくれてたりして
それも「知ってもらう、興味を持ってもらう」の一つかな、と嬉しく思っています。

先日はしつけ教室のスタッフさんがちょっと募金もしてくれたとか。
う〜嬉しい!


先日3つくらいまとめて購入してくれた方(たまたま名前を店長から聞いていました)が
ワクチンで病院にやってきました。
お礼を!と思っていたら、飼い主さんであるお母さんはちゃんとバンドをはめてくれていました!
うれしい!
もう、本当に何回もお礼を言わせていただきました。
足跡柄かかわいいからかな?と思っていましたが
「ヤマネコがそういうことになっているなら、少しでも何かできればね」って言っていただけました。
もう、本当に嬉しいお言葉でした。


「少しでも気が付いてほしい」「興味を持って知って欲しい」そう思っていたことが
お母さんには伝わっているんだ!
と、本当に励みになりました。



ほんの小さなスペースですが、そんな私スペースが出来ました。
もう少し色々できたら、と考えています。
スタッフさんから「こういうのの方が受けるのでは?」とかも頂いています。
勿論、私が一番関わってきた奄美のことが出来ることが一番ですので
その辺も今色々考えています。
相手はペット好きな方(主に小型犬がやはり多い。服も売ってるし)
そういう全く別ジャンルの方にどうやったら興味を持ってもらえるか。
のんびり系なので、実際アタマで考えてても動くのは遅かったりしますが
少しずつ、何かできればと思います。



臨床を都内でやってたら、「野生動物に関わって」というのは遠いことかもしれない。
実際レンジャーになるとか、傷病バリバリの病院に行くとか(これはゆくゆくは考えていますが)
調査研究をするとか
そういった方がよほど「野生動物に関わって」いけているんだろうと思います。
でも少なくとも自力で出来ること、今の自分で出来る範囲のことで
これでも「野生動物に関わって」活動は微々たるものですが、出来ているんじゃないかな。と思うようにしています。
(学生の時にあんだけ言ってたのに、実際関われていない!って言われるのも悔しい私のいいわけかもしれませんが、何もしないより、いいかな?)