花見の余談

結構大きい

日曜日に花見(というかカメラ試しというか)をしに行った芝公園


ちょっとひっそりと神社みたいなのがありました。
仏閣に非常に弱い私(間違いなく親の血。通りすがりにお地蔵さんがあろうと、神社があろうと、そういうものには
必ず頭を下げてしまいます)
当然のように吸い寄せられるように。ご挨拶。


こういう場所は本当なぜか落ち着くし、好きなんですよ〜
もう全然何教とかわかっていないんですけどね。


ふとさらにその隅にヘビがまつってあるではないですか!
結構動物、ヘビは信仰対象にはなると聞きますが、こうして像としてはっきりカタチになっているのは
はじめてかも?
そして結構大きくて立派でした。


挨拶してから、写真を撮らせていただきました。

いい感じに花が添えたかのように落ちていました。
さすがに芝公園に実際ヘビはいないだろうなあ、と思うけど…


さらにふと横を見ると、今度はカエルが!

ヒキガエルかな〜、いわゆるガマってやつでしょうか。


東京ど真ん中でどういった意味合いでカエルとヘビが像としてまつってあるのかは
わかりませんが、
やっぱり動物ものがあるとこころおどります。
昔はここら辺にもきっといっぱいいたであろう生物たちなんでしょうが…




ひっそりと静かに見守っている感じでした。