ツバメ初見

西表にて

今日のお仕事の帰り、聞き覚えのある鳴き声が。


なぜかしばらく思い出せずでしたが、ツバメ!!
そしてよくみればどこかのビルの入り口前の巣のところでぐぜっていました。


ここの巣の持ち主さんが帰ってきたってことでしょうか。
(のっとりもあるとはいいますが)
無事帰ってきたんだなあ。


思ってたより早くツバメ確認を偶然にすることができました。
こころおどる出来事です(小さいけど…)


ここらに住んでいて、あまり種類は多くはありませんが
シジュウカラのさえずりも聞こえますし
ヒヨドリメジロも日常的に見えます。
メジロは病院にやってきたこともありましたが…(壁にぶつかったらしく、ショップスタッフが持ってきたのでした。
クチバシが折れていたので、ありあわせのもので副木的なものをしました)


ツバメも最近は巣を作る材料となる泥がなかなかないっていうけど
一応身近にはいるにはいるみたい。
安心しました。




写真はそのツバメではありません。
リュウキュウツバメです。