音楽ってステキ 歌詞ってすごい

ここ一年くらい、音楽とちょっと遠のいたような感じでいました。
学生のときは、勉強中とか、実験中とかも音楽かけてたりしてたし、多いときは月に一回以上はライブに行ってたし、音楽漬けになっていましたが
働き出すとそうもいかず、
仕事終わって帰ると、ご飯作って食べて風呂入って寝るみたいな(これは大げさですが…ちゃんと人付き合いもありますよ)
なんだかゆっくり音楽を「聴く」ということがなかなかできずにいました(聞いてはいましたけどね)



とくに前の職場のときは、本当に「日々生きていくのに必死、音楽とか聴く余裕ナシ、風呂すらおっくう」な状態でした。
こころに本当にゆとりがなかったんですよね。
明日が憂鬱で仕方ない、そんな感じ。
機嫌が悪くありませんように、怒られませんように、そんな風にびくびくして。
音楽は本当に聴いてない、むしろ聴けない状態でした。



今は忙しいからなんていうのは言い訳かもしれませんが。
聴こうと思えば出来るのに、流されてたというか。
ライブとかには勿論行っていますが(ちなみに来週も行ってまいります@横浜)



色んな場面で音楽とか、その歌詞とかに助けられて、勇気付けられて、背中を押してもらって、
ねぎらってもらって、アドバイスしてもらっていました。
いつのまにか生活に追われたりするとどうも忘れてしまうんですけどね。
たまに、ふとしたときに思い出したり。


正直「走れなきゃ、歩けばいいんだ」とか言われても
職場ではそうさせてくれない状況であったり(注;前の職場です)
歩いているくらいならやめちまえと罵られたり、そうもいかないせちがらさを味わってしまいましたが…
そうひねたとらえ方しかできなくなっていたとも、言えるかもしれません。




先日携帯を機種変更して(相変わらずごつい防水携帯です)まずすることといえば必須の着信メロディ(実際使わなくとも)をダウンロードなのです。
あ〜、ええ、ええ、もちろんワタクシはB'zですよ。
もう14年追っかけてるんだから当たり前でしょ!
私のモットーの「生涯未熟者」も彼らからですよ!(ファンなら分かると思う、かなりマニアック)
なので、直接すぐに使わなくても入れておく曲って必ずあるんです。
だって普通に着信とかピロロロ…とか最初から入ってるやつやん!みたいな。


そんなでうっかり「歌詞ダウンロード」を間違えて押してしまって(課金されました…)
そんなまさにうっかりだけど
なんだか久しぶりにとっても好きな曲の歌詞をまじまじ読むことになりました。
偶然なのか、なんなのか。
何かがそうさせたのか。


先月の落ち込んだ私(3月19日)のことをまるで言われているようで「うわっ」というような感じでした。
痛い、痛すぎる。
「HOME」という曲です。

裏切られたと叫んでいた私
○○されようというような受身ばかりだった私


言葉ひとつなりないだけで、ほんの少しのすれ違いだけで、全部諦めてしまうのか
手に入らなくて忘れて、全部はじけてしまうような はかないものだったのか


かなり痛いところをつかれたような気持ちになりました。
○○されよう、じゃなくって、何かしてあげようってしてたかな。
○○されるためじゃなく、見返り求めなくてもいいんじゃないのかな。



事実を知ったとき、ショックやそれに伴う感情ばかりで、傷つけられたからって傷つけ返していいわけじゃないのに
随分なことを言ってしまったかもしれない。
余計に気負わせてしまったかもしれない。
「ひどいことをした」って罪悪感を負わせてしまったかもしれない。
(一応あれから連絡を取ってはいます、まれですが、でも、やはり前とは違う感じがします。当たり前か。
すごく言葉を選ばれて慎重に使われているというか…?)
メンタル的なものを抱えてるということがあることは伝えてあったけど、やっぱりだからってそれをそのまま背負わせまくるのは
普通に考えたら確実に重い。
知ってるかどうかってのと、その症状的な言動をぶつけていいかどうかってのは違う。


なんだかそんなことを考えさせられてしまいました。
実は大昔にも、やはりこの曲で考えさせられたことがあったのですが(だから好きな曲として大きいんですが)
改めてすごい!この曲はすごい!と思ってしまいました。
先月のことだけじゃなく、日常的にも、友達みんなにも、同じことがいえると思いました。
見返りを求めただけの関係じゃなくってね。みたいなところで。


なんだか忙しい忙しいとかで音楽をゆっくり聴くって遠のいていたけど
ちゃんと余裕できてきたら聴こうって改めて思った、気づかせてくれた感じでした。
私を軌道修正してくれることも、確実に多い。
いいアーティストにはまったもんだ。


歌詞そのものを載せるのは、著作権にひっかかってしまうのでこの曲、この歌詞知らない方に
せっかく伝えたいのに直接はできないところが残念!!
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/2473/Y012551
これで見えるかな?





ちなみに、ワタクシの編入合格ソングが「ウルトラソウル」(やっぱりB'z)です
試験前日にテレビに彼らが出演してて、時間ないのに見て、試験受けて
受かったときはまさにこの感じそのものでした
ということでito人生最大ソングはこの二曲なのです。



明日は選挙行ってまいります。