飼い主さんの前で泣いてしまうことは?

飼い主さんの前で大泣きしてしまいました。


ちょうど私が今の病院に来たころから調子が悪くて病院の常連と化していた子でした。
先天性か?の心疾患(三尖弁の音もおかしい)で咳がひどくて
心臓の薬もだんだん増えてきて
最終的にはステロイドも頼っていました。


今日病院来たときは相当調子悪そうで、呼吸も苦しそう。
呼吸の音からしても相当やばそうなのは分かるけど
飼い主さんはもうあまりあれこれはしたくないと意向があった。



今酸素室に入れたら呼吸は少しはよくなるかもしれない。
でも出せばきっとすぐ戻ってしまう。
この子にとって病院の酸素室でずっと過ごすのと
おうちで過ごすのとどっちがいいだろうか。
そんな話も飼い主さんとしてて
「もうあまり苦しめたくないし、ゆっくりさせてあげたい。酸素室にいても、一人でしょう?この子」
そうですよね。ってお話してた。
夜もずっと苦しそうで、眠れていないみたいだという。
飼い主さんもただただ咳を抑えてあげられたら、楽にさせられないか、という感じ。


一端帰っていったと思ったら、しばらくして戻ってきて
「車の中で息が止まっちゃった…」
急いでマッサージするけど、相当心臓が悪いので躊躇もしていた。
飼い主さんの意向もなんとなくすでに分かってた。
お母さんが「もういいですよ。楽にしてあげてください。
すごく苦しそうだったから…もういいですよ。
無理しないでいいです。もうそんなに胸を押さないであげて…」
と言っていただいたので、蘇生はやめました。


もうすでにその時点で押さえられない自分がいました。
隠してたけど、ぼろぼろ出てしまう。


さっきまで苦しそうとはいえ生きてて、
「がんばろうね。元気になってね」って話しかけたところだった。
すごくいい子だから、私にもよく触らせてくれた子でした。


私が来たころからの常連さんで、最初の方に名前も顔も覚えてた子だった。
薬取りに来るときもお母さんの顔だけで「あ、○○ちゃんのお母さん!」とさっといえるくらいになってた。
(今は随分覚えましたが…最初は本当にわかんなかったものです)
お母さんがすごく頑張っているのもよく伝わってきてた。
何が何でも治せ!とかじゃなくって、楽にさせてあげたいっていう気持ち。


ずっとそういう姿を見てきただけに、耐えられなくってぼろぼろ泣いてしまった。
「おちからになれなくてごめんなさい」としか言えなかった。


私もぎゅっと抱きしめさせていただいて、帰っていきました。


泣きたいのは飼い主さんの方なのに
こっちが先に泣きまくってしまった。
飼い主さんの前で。
なんだか個人的に勝手に思いいれしてしまっていたみたい。


こんなことじゃあこの先思いやられるけど
飼い主さんとしてはどうなんでしょう。
もっと本当は毅然としていたかったのに
頼りない獣医でごめんなさい。


でもあの子は車の中でお母さんに抱っこされているときに逝けて、ある意味よかったんだろうと思います。