GW前半&もうすぐシーズンなもの

去年の写真

GW前半、いわゆる29・30日ですが…
なんも予定がなくなってしまいました。
(もともとあってなかったような予定だったけど)


後半3日からは滋賀に病院実習には決まっていますが
前半は未定です。
そもそも日曜祝日のみ仕事がお休みなので、日ごろに2日休みというものはほとんどないので
それだけでありがたいのですが
ちょっと焦っています。


ここここのままでは
29日…夕方まで寝てた。起きたら夕方であった。
30日…昼まで寝てて、ちょっとだけ出かける。

くらいで終わりそう!!!!
やばい!
不健康極まりない!
なんてつまらん休日を過ごそうとしているのであろう!!


…とはいえ行楽シーズンに行楽地に元々行くような性格でもないし人ごみが苦手なので
どうしようか…と考えています。
近場で人が少なくて、写真でも撮れそうなところ…
水族館は久しぶりに行きたいけど絶対人多いしな〜
公園とかどこ行っても多そうだなー。


オススメ教えてください。
ぐうたら過ごすのもアリなんですけどね…もったいないし〜
(すっごく友達いない人みたい…そんなことないと、、、思っています。色々面倒くさがりなので)



そして5月にはいると色々なものが「シーズンイン!」です。
生き物も動き出していい感じでしょうし(この辺は両爬とかを指します。)
夏鳥もほとんど来ているでしょうし
この辺はできたら滋賀でちょっとでも外出られたらと目論んでいます。
本当に何しにいくんだか…ですが。
割と近くに野鳥観察舎があるとかなんとか、なので楽しみにしています。

さらに
私にとってはアレ(写真参照)なのです。


そう、イルカ!


毎年5月〜6月くらいに銚子ではカマイルカが出ます。
ここ数年毎年必ず行っています。ここ数年はなかなかいい戦績。
(はじめての銚子ではボウズだったりしましたが…)
去年も出ていますし、一昨年も出ています。
日記にすでに書いてあるころです。
もっと暖かくなるとカマイルカは北に行ってしまい、スナメリがメインになりますが
カマイルカの方がカッコイイしすきなのです。
(スナメリが悪いわけではありません。でも背びれもないし、あまりアクティブな行動をしないので
写真撮ってもよく分からないことになります)


ということで、行かなければいけないのですが
日曜祝日のみのお休みではかなりきつい。


今年は強行手段として土曜夜にレンタカーを借りて移動→車泊→日曜イルカ見たらその日のうちに帰る
というちょっと余裕のないことになりそうです。
去年とかは金曜に移動、日曜には疲れて寝てるとかだった気が。気のせいか。
って今までとあんまり変わらないか…
でも行かないという選択肢を持ちたくないので、5月か6月にはご報告できればと思います。
(と、宣言しておく)



もうひとつ、御蔵島なのです。
こちらもイルカと泳いだり、ほか色々。ただ行くことに意義がある!ただ過ごすだけでいい!
去年は6月初めころに行ったか、その辺か。一昨年も。その前も。
でも…(同上。休みのこと)
なので有給作戦しか残っていないのですが
こはちょっと迷い中。
御蔵で泳げるのはGWあたりから10月くらいまでです。
台風とかも踏まえつつですが、それでも今年中には一回は行きたいなあ〜行けるかな〜
「仕事するようになって…」なんていうことで色々諦めるのもいやだし
ここは頑張りたく思います(注;仕事も頑張ります)


なんて夢広がったり目先のお休みは何もなかったりの妄想中でした。



あ、シーズンといえばGW明けくらいから病院ではフィラリア検査シーズンです。
薬を実際飲み始めは6月半ばからになります。
もうお問い合わせがいっぱいきていますが、そんなに早くから飲まなくてもいいんですよ〜と
電話や診察中のしゃべる回数もとっても増えてきました。