流鏑馬

ちょっとお気に入りの一枚

鳥屋なので「ヤブサメ」というとまず先に鳥のヤブサメを覚えてた私ですが
ここに来てはじめて馬の方の「やぶさめ」を生で拝見することが出来ました!
ちょうど滋賀実習の間にすぐ近所でお祭りがあり、流鏑馬もあるとのこと
実は祝日は午前のみの診療であったので(急患除く)
ちょっと楽しみにしていたのでした。


最初は的から離れたところで見てたのですが遠くで「おお〜」って声と
スピードに乗った馬が走ってくるくらいでしたが
そろそろと移動…
最終的にかなりいい場所で見ていました。


残念ながら私がベストポジションに来た時は的に当たらなかったのですが
すごいスピードで駆け抜け、的すれすれに矢が放たれる。すごかったです。


的からちょっとそれていますが、矢も写っていますよ。
おしい!



説明的には流鏑馬と役馬という感じみたいですが

ちょっと携帯からなのでみにくいですが…

自治体ごとに代表の方が役馬に乗って駆け抜けていたようで
観衆からはやんややんやでした(明らかに知り合いな感じ)


なので流鏑馬自身のあとも次々とものすごいスピードで馬が駆け抜けるわけです。
たまにギャロップ歩行の子とか
落馬もありましたが
うまい人が両手を離したりしてて。
これまた本当にすれすれで駆け抜ける足音や大きさ、勢いはすごい!の一言でした。
シャッタースピードなんて1/1000なんですが間に合っていないし…
暗いし…
見直している暇なくどんどん来るのでどうしようもなく…(言い訳)



撮りまくってたらメモリがいっぱいになり、画質を下げたり急いで消したりしていましたが
あ〜もうちょっとウデがあればなあ…


しかしこの少し高くなっている見物席非常にうらやましかったです。
ちゃんと名前が書いてあって、それぞれ有料みたいでした。
いいなあ、流鏑馬見ながらビール飲めたら最高だろう!(おっさんくさくてすみません)
私はその下の所で小さくなって撮っていました。


また駆けていく道を引き返してくる姿も堂々としてて、かっこいい!のひとことでした。


せっかく滋賀まで来たんだから!とちょっといい思い出作りになりました。
とりあえず事故もなく、無事お祭りも済んで何より。
お馬さんもお疲れ様でした。