また奄美ハブ

誰かが作るのを待っているだけじゃなくって
なんとか自分で動こうと思っている奄美の啓蒙グッズ。
まずはステッカーから。
(ステッカーとバッチはなんとかしたいところ。寄付の気持ちで気軽に購入できそうだから。
資金次第でほかも、というところ)


なんて思いはじめたのは相当前のこと。


写真でそのままポストカードも考えています。
まあ、自分で撮ったものって限られるので、意見聞いているところです(別のSNSで)
そろそろこっちも一回形にしてみよう。



ネットで仲良くなった方がたまたまデザインをやっている方で
ウサギはお願いしてみました。
かなりすでに形になっています。
あとは他の方(自分とその方以外)のご意見と、文字。


割とかわいらしい感じのデザインになっています。
クロウサギってカイウサギ(アナウサギ)とは結構見た目が違いますが、あえてそこにはそんなにこだわらず。
多分にリアル志向の私は普通ではないので、まず一般の方に「かわいい」って手にとっていただけるって
大切ですので、と思っています。
というかデザインを快諾してくれたお友達の方に大感謝。
絶対形にしなくては。
お楽しみに〜


しかし!やはり自分個人としてはリアル志向系だって欲しい!
じゃあ、自分でやるしかない!


……と思い立ったのはすでに一ヶ月以上前な気がします。
パソコンのマウスより細かい作業ができるようなペンタイプのマウス(みたいなの)もなんとかして
やってみるものの、真っ黒ウサギですら難しいんですけど…
頭の中のイメージと、どーも一致しません。
ああでもない、こうでもないと写真を見ながら格闘するも、時間だけが過ぎ…


ここ最近ハブをなんとかデザインしたいと四苦八苦中。
(ウサギばかりだと煮詰まりそうなので)
一日中ねむねむの私にとって仕事終わった後なんてそうそう時間取れないのですが
やり始めると数時間くらいたっています。
でも
でも〜
全然違うよ〜〜〜
そうじゃないんだよなあ、ハブの模様って。もっとこう…


輪郭的にはハブっぽくできても(ここまでは結構OK)、これがまた模様が難しすぎ。
ここ数日何回もやりましたが、「む、むり…」というあたりに行き着いてきました。
超縮小するといい感じなんですけど…そりゃごまかしだろ!
自分がすでにハブ見ているし、写真も撮っている
やはりよりハブらしいハブにしたい。
そう思えば思うほど納得できず。
納得どうのというレベルではないような…



再考しよう…
と思いつつ(ステッカー自体を、ではなく)
もう少しぺン型マウスもすらすらと使いこなさないとお話にもならないよな、と改めて思っています。


ある程度いいかんじになったらいいんですけど…
シロウトがやるのは難しい……
ってかハブって本当に模様が複雑で、すごいなあ。自然って。
模様以外の地の色も表現できないような気がします(金ハブ、銀ハブっていわれるんですけどね、白っぽいタイプと黄色っぽいタイプがいるわけです。
写真はいわゆる金ハブかな?)