ハンマー


江ノ島神社におまいりしたあとはやっぱり江ノ島水族館に行ってまいりました。
ああ、出身研究室とか、T島獣医さんとかの名前だしたらタダで入れるだろうけど…がまん。
もう学生じゃないしねえ。。


水族館も家族連れなどでいっぱいでした。
じっと後ろで待って、空きが出来たらしばらく陣取りまくって写真撮っているかなり迷惑な客と化していました。


とはいえ、水族館って照明とか暗いので、写真はさっぱりでした。


なぜかかなりの時間居座ってハンマーヘッドシャークでも。
ハンマーって正面も横も「ハンマー」って全然わかんないなあ、と思い
(ダイビングしていると下から仰ぎ見るイメージがあるので…って見たことないけど)
ひたすらハンマーがうっすら照明のところを通り過ぎるのを待ちまくり。
照明にうつる影を狙いまくっていました。
ずっと水槽の底にカメラを向けている私も珍奇だったことでしょう…

いつかホンモノをダイビングで見るのが夢です!


しかしずっと居座っていると色々なヒトの会話が聞こえておもしろい。
ここの水槽にはツマグロザメとハンマーヘッドシュモクザメ)がいたのですが
「マグロどこにいるの?」とか
「あー!ジンベエザメだー!」とか
「意外に小さい」とか
「顔が変」とか(ハンマーは確かに…)



どうしてもほかはアクリル板がゆがむので(言い訳)ダメダメ。
くらげもいっぱい撮りました。


くらげはずっと見てても飽きないかも、本当に。
なんだか最近癒しとかで話題になるのも(最近というか随分前からか)分かる気がします。
触手どうしがからまっているのはどうなのよ?と思いましたが…


イルカは「見ると更にどっかに行きたくなる!」という防衛と
実際のところここの「ショー」は教育的とはかけ離れているイメージがあまりに強いので
軽く見ただけでした。
写真も撮らず。


久しぶりに水族館に訪れました。
たまには水空間にゆっくり身をおくのもいいなあ。



なんとなくの江ノ島でしたが、なかなか楽しかったです。

思わずガチャガチャをやりましたが(ハンドウイルカがほしかった)なぜかミズダコが2つも……