ito_kei2007-05-27

日曜日は唯一の週に一度のお休みなので、土曜はお酒な機会が多いです。
(おうちでのときもあれば、誰かとのときもあり)
最近は土曜日は本当に忙しいので、更にまして終わったあとはビールがうまかったりします(本当おっさんくさくて情けない)
最近本当に飲みっぷりが男らしいと言われることが増えました…



今回の土曜は沖縄料理屋に久しぶりに行って来ました。
(ありがたくも近くに3件もあります
まあ、本場沖縄にくらべ一品は高いし量も少ないけど…)


日本酒・泡盛はどちらかというとあまり飲まないのですが
今回は久しぶりに泡盛も頂きました(名前、忘れたけど)



しかし、胃がすごい今痛いのですが…



泡盛等々をたしなむようになってきたのはそんなに昔ではないですが
2年ほど前かなり飲んで(これまた都内の沖縄料理屋)次の日それまでにないくらい二日酔いを経験し
お土産で頂いた泡盛もおうちで一人のみすると悪酔いするし(一人で…しかもネガティブになっていく派。)
どうも合わないような気がしてなりませんでしたが
今回もまた、次の日といわず数時間でガンガン頭が痛くなってしまうし
(今偏頭痛予防の薬を飲んでいるので偏頭痛頻度も減っているはずなのに)
ダメでした…
一杯しか飲んでいないのに〜


泡盛とか二日酔いしにくいと聞いたことあるけど(精製度にもよると思いますが)
どうもダメらしい。
久米島で久米仙を頂いたときはよかったんだけどな〜あれはうまかった!
奄美に行ってたころは夜な夜な宿泊民と消費してたし
やはり精製度などにもあるのかどうか
地元消費と出荷分が違うとも聞くこともあるし
検証するにもいかがなものかですが。



こうして苦手意識というものが出来てしまうのはもったいないですが
もっとオトナになるとこういうものもいけるようになるのでしょうか。
せっかくなんだから、沖縄行った時とかもやっぱり泡盛飲んで地元の方と話したいし
楽しめるレパートリーは増やしたいのに



などとくだらないことで週末は終わりました。
あほ日記ですみません。
今週もがんばります。いよいよフィラリア予防薬開始も6月15日からなので、益々忙しくなりそうです。


写真は我が家にある琉球ガラスのグラスです。