イインダヨ!グリーンダヨ!

ito_kei2007-06-10

日曜の昼間っからいい身分なことしてみました。


なんだかここず〜っと、「芝生で寝転がってビールを飲みたい!」という夢が。
(かなり思いつきから始まっただけですが…我ながらおっさんくさい夢…)
しかし起きるのがおっそい私。
そして唯一の休みは本当にいろんなことが「ああ〜面倒、今度にしちゃおう」とか延ばすし。
天気が微妙であったり、なかなかそんなことが実現できず…


そしてついに実現できました。
しかも江戸川河川敷。
いいじゃないですか〜
午後までは雷雨に見舞われていましたが、晴れ間も出てきて実行!


いい時期だから芝生もきれい。
まあ、湿ってるから寝転がるのはしませんでしたが…
江戸川はさすがに雷雨のあとで濁っていました。
ハクレン?がジャンプしていました。


雨上がりだからか、双眼鏡も持っていないのに鳥の姿も結構ありました。
ムクドリハクセキレイ、スズメ、カワウ、コサギカワラヒワヒヨドリ、セッカ、ハシボソガラスイワツバメ、ツバメ、カルガモ、ドバト
あとは双眼鏡ないと判別できませんでしたが、アジサシ(コアジかも)
イタチ?のフン
多分クロベンケイガニ

甲殻類、昆虫に関しては相当疎いので、違っていたらどなたか教えてください…
とまあ、これだけでも自然に触れるとかなりストレス発散になります。


こんなときに残念ながらカメラを持っていかなかったので
(夕日を撮りたくてカメラを職場に置いたまま、曇り続きで撮れないまま)
携帯でしか撮れず
しかもまぶしくてよくわからず
ピントもおかしい…


でも夢実現!!
次はどうしよう?