カエル探しに鴨川まで

見上げたら、モリアオ

土曜日の夜〜夜明けまで、鴨川の方にカエル探し生き物探しに行って来ました。
こういうのはかなり久しぶり、軽く興奮というか、わくわくしちゃって仕方ありません。
もともと調査云々とかよりも、ただ生き物が見たくてこういうことやってたわけですしね。
小雨の中、成果もまずまずでした。


しかし小雨ゆえに道路にもいっぱいカエル(変態して上陸したてか)が出てて、もう避け切れません。
なんかいる!って見ればすでに…の状態も多く。
こういうのを狙ってヘビや、哺乳類が出てくる場合もありますが。
でもそういう個体がさらに交通事故にあってたりするととても残念です(今回は見かけませんでしたが、沖縄とかでは轢かれたカエルを捕食中のヘビが轢かれているとか結構ありました。
またカンムリワシも同様の原因で事故にあうケースもあるようです)


何気なくアマガエルとシュレーゲルを「まあいいか、あとであとで」と流してしまい
結局写真一つ撮っていなかったんですけど…


今回はやらせ(捕まえてより「らしい」場所において撮るってやつ)はナシ!です。
なので路上の写真ばっかりなんですけど。



カジカガエルは、沢沿いの道であったので、きれいな声がずっと聞こえていました。
たまたま路上にいた個体(しかもうずくまってしまったのであまりいい姿といえませんが)
沢に降りられるところがあったのですが、すでに先客(車止まってた)なのでやめ。



ヤマアカガエル
実はすでに車にやられておかしい個体です。
近寄っても逃げないし、首かしげちゃうし、跳ぼうとしてもすっころがってしまう。
見た目出血とかしていないのですが、残念というか、こんなとき何もできないんだなあ…と。
とりあえず路上はこのままでは、なので寄せて置くことしか出来ず。
(注:ツボカビの症状とは違ったので、捕獲せずです)




ヒキガエル
大きいので遠くからでも分かりますが、でも堂々と路上にいるのは危ないよ。
のし!のし!と歩く姿はでも「らしい」です。
そのままのし!のし!と路上から移動していただく途中。


今回のメイン目標。モリアオガエルです。
路上にもいましたが見逃したり、すでにアカガエルのような感じで様子のおかしい個体であったので
(眼内出血してたり、なんだか精気がない、やはりジャンプしようとしても傾いてしまう)
写真としてはイマイチ、これもどうしようもないので路上から移動のみ…
そのあとちょっと有名な産卵地に。
もう時期がすぎていましたが、泡は1個ありました(もう時間たっている感じ)
カエルもちょこちょこいました。
全然、いいところにいないわ、声はするけど見つからないわ…でしたが。
ここのあたりのモリアオはきれいな迷彩柄が多くて、いい感じです。
モリアオらしいって言ったら変ですが、イメージのモリアオという感じ。


一歩間違うとこちらも池に落ちるのでひやひやでした(夜中二時とかだし)
何年か前にここに来たことがありましたが、何年かして、まだここがそのまま存在して
カエルもまだいて、それだけでちょっと安心する感じです。



その他ツチガエル、ウシガエル、(すでに書きましたが)アマガエル、シュレーゲルアオガエルもいました。
モリアオのいる池ではニホンイモリも。
夜な上、言い訳ですがマニュアルピントのマクロレンズゆえ、失敗だらけ…
自分でライト持って近づいて、そして疲れ目ということで
載せた写真もかなりなんですけどね…すみません。
このマクロレンズは先月買ったばかり。まだまだ練習が必要です。



あとはシカ!も出ました!大型哺乳類は嬉しい!
この辺では多いんですけど、それでもそうそうこない場所なので、姿を見えるのは嬉しいです。
まあ、ヤブに入らなかったのは、シカが多い、つまりヒルが多いからです。
あとはハクビシンの路上死体。
(過去に同じくこのあたりではサル、テンを見ています)


もう楽しむだけでOKOKになればいいんですけど
これだけ路上死体とか見てしまうと、生息地を分断しているんだなあ、とか考えてしまいます。
山から沢に移動するためには道路横断しないと行けれない。
難しいです。
側溝がなかっただけ、よいのか、悪いのか…


残念ながらピントズレまくりですが、真っ向から近づいてきてヒキガエルらしいので…