また、レンズ

携帯で撮ってみる

実際買ったのは6月なのですが、またレンズ買いましたよ。
なんかどんどん増えているんですけど…
しかも同じあたりを模索しているかのような自分。
なかなか練習する機会もなく日々が過ぎてしまっております。



今回は50ミリのマクロレンズです。
ロシア製。
なんでなんて書いてあるかさっぱり分かりません。

そのかわり安いのですよ。
マニュアルピントですが、もともとマクロで使うならいいのです。
(前の鴨川カエル写真もほとんどこのレンズです。なので慣れないわ、夜だから暗いわ、目は疲れてしょぼしょぼだし、胃が痛くてふらふらだし、なんて言い訳です)
私が買うのに高いレンズなどないのですが。



よりよいマクロレンズを求めてマクロチューブを買ったり
リバースリングを買ったり
今の300ミリのレンズもよく見ればマクロと書いてあったけど
どれもおもしろい点があるのでうまく使い分けられたらと思っております。
広角レンズは年明けに買ったものでかなり満足しているし(常用しています)
あとは300までくらいのレンズがなんとなくイマイチなので…
いいもの(安い&よいもの)があるといいなあ〜



今回のレンズはしぼり動かすとおもしろい写り方するので
イメージしている感じでああいうのを撮りたい!なんてのはあるのですが
いかんせん都内で怪しい行動が取れない私であります。
(道路とか撮っている分にはいいのですが、やはり木を求めてみたり神社入ったりは
さすがに怪しい、安全ともいえないし)



とりあえず、近所で盆踊りがやってたのでちょっとだけ行ってためし撮り

く、暗っ!というのは気にしないでください。
これが


こんな感じになります。
(ほぼ同じ位置から撮ってます)


☆☆☆ってなるわけです。
うまくこれを使いたいんですけどねえ〜
こう写るにはマクロのぎりぎり、超手前にピントが合っているので
そういうもの狙わないとなのです。




簡単に言えばピンボケ写真なんですけど、ボケの形が☆ってことで
そのうちおもしろい写真でも撮れたらと思っています。
9月の連休は出かける予定がほぼ決まっているので
(天気次第で変更)
そこで何か撮れるといいな〜