誕生月

ito_kei2007-08-08

私の、ではないですが、でも私も誕生月です。
うちのワンコ、テツの誕生月(と思われる)なのです。



GWに一瞬帰省した時の姿。


テツの誕生日は分かりません。
昔(今もあるのか?)大型百貨店の脇のペットショップで雑種のコも里親募集で
いるということが往々にしてありました。


私の強引かつわがままかつ手のつけられないだだこねにより犬を飼うことになった(無理やりさせたというか)我が家。
当時はハスキーブーム真っ只中で、私も案の定ハスキー飼いたい!でした。
はやっているから飼いたいという感じとはちょっと違いましたが。
でも当時は何十万とするような高級ワンコ。
雑種しか飼ったことない我が家は「お金かけて純血種を飼う」という高等技は使わず。
雑種でいいなら飼っていい、ということにこぎつけました。
もう嬉しくて嬉しくて、だったのを覚えています。
本も読み漁りました。


そんなことで里親募集の雑種もいるという百貨店に行き、テツとであったのです。
10月上旬のことです。


なので逆算して、二ヶ月くらいの子犬、ということで、多分夏生まれだねってなっていました。
勝手に8月ということにしました。
もしかしたら、同じ誕生日だったりして。


16年前のことです。


沢山いた子犬。
真っ白のコと、いかにも!な柴系のコ、あと白黒茶の混じったコがいた覚えがあります。あとこげ茶の目立たないコ。
実は行った時点でいじけたように寝ているそのこげ茶のコと目があって、すでに強烈にひかれていました。
同行した母は白黒茶のコ、いいんじゃない?という感じ
(飼うということになるまではあんなにだだこねたくせに)このコがいい!と正直に言えず
「いいんじゃない?」と言ってしまう私。
でも、今となっては古い考えですが、「オスの方が手術(避妊手術)が必要ないから楽である」という考えで
オス希望だったので、その白黒茶のコはメスでした。
じゃあどうしようか、となったところで「このコは?」といじけて寝てるコをさしてみました。
オス!そして肢は太い(でかくなるコが希望だったから)
しかし店員さんは「このこ尻尾の先とオシリ(ももの辺り)がはげちゃっているからオススメしないよ」と
難関がありましたが
「このコでいいよ」ということになりました。
(今思うとはげているから勧めないってなんだったんだろう?ですけど。そして決まらなかったコはどうなるんだろう。
脱毛はほどなくして治りました。痒がってもいなかったし、心因性だったかも)


ということで3000円(維持管理費とかだろうか)でこげ茶のコになりました。
その足でハウスも買い(今も使用中)


もうこの後の最初の飼い方というのはいえないようなことしていましたが…
ワクチンのこととか、検便のこととか。昔ながらのまま…
やっぱりですが回虫でましたし。
それでもワクチン、狂犬病フィラリアはきちんとしています。
なんとか問題なく成長してくれました。
おっきくなるかと思ってた太い肢も、ちょっと短い肢の16キロとなりました。


写真を写真に撮ったものですが(実家にアルバムがあるので)
ちょっ、超かわいいなあ〜
やばいなあ〜
おうちに来て、ほどなくの頃のはずです。



テツという名前に決めて(理由はあります)
半年後に知り合いのおうちで「うちのハスキーが子供生んだよ」と聞いてしまうとは思いもよらず……



とっても繊細で神経質なところのあるテッちゃんですが、超おりこうです。
それからほとんど病気知らずでもう16年になりました。
なったのは外耳炎と、年取ってからの前庭障害、変形性脊椎、腎臓が片方しか動いていないらしいということ(すでに石灰化とか、ゆえに原因やいつなったかは不明)
そんなくらいです。

今は白内障であまり見えていないし、耳も遠いけど
元気にしているようです。


大学からは離れてしまって、結局親にお世話をお願いする形
「ちゃんと世話するから〜」って飼って、結局母がするという地をいってしまいました。
申し訳なく思っています。
でも今となってはテツがいないなんて考えられない。
そんな16年間(まだ続くけど)です。


まさか16歳まで生きてくれるなんて、想像もしていなかったこと
(本気で卒業まで持ってくれるといいな、とかくらい)
でも嬉しいこと。
本当にありがとうね。
まだ元気でいてね。
9月には会いに帰るからね。
穏やかに過ごしてね。
腰は痛くないかな。
何か不便(沢山あるだろうけど)ないかな。
どれだけ大好きだと伝えたら伝わるんだろう。


私が遠く離れている状態で出来ることは限られるけど
いつでも思っています。
(実は職場にも写真をはっつけてあります)


15という大台を超えて16歳になってしまった。
まだまだどこまでいくんだろう。
どんなでもいいから、無理しなくていいから、とにかく穏やかに過ごして欲しい、苦しまないで欲しい
その日そのときには一緒にいられる可能性はかなり低いけど
急いでかえるけど
待っていなくていいから、苦しまず…と願っています。
勿論優(ハスキー)も同じです。
優も15歳半になりました(1月生まれ)
ハスキーとしてはかなりすごいでしょう!?


そんな大好きなテツの大切な誕生月です。