踊っています


7月30日はお仕事が終わってから、久しぶりに大学のあるところまで。
でも大学には行かなかったんですけどね。
そりゃあ夜8時半すぎですから。


学生の頃からずっとお世話に(栄養面だけでなく)なっている
大好きなほうとう屋さん「へっころ谷」へ!

http://www.geolife.jp/NewFiles/m-hekkoro.html


もうここで食べたってだけではなく、色々お話聞いてもらうことから
沖縄についてのちょっとした講習会みたいなのに誘ってもらえたり
ガイアシンフォニーもここで知って(何年も前ですが)みれたし
なぜかみんなで沖縄料理屋行こう!ツアーをしたり
お店しめてから飲んで、二件目に行って、そこでも知り合いになったり
カンカラサンシンを作ってもらったり
本当にいろいろなんです。
なによりもあたたかい、家族みたいなかんじです。
(卒業時には、念願かなってやっと母親もここに連れていくことが出来ました。)
そういえば、二度目のやんばるでの作業(大学6年の夏)のボランティア学生募集もここでして
ここで知って来てくれたヒトもいます。



この日は「沖縄ナイト」の日だったんです。
ほうとう屋さんだけど、なぜか沖縄好きが多くて、いつのまにかそんなメンツが集まって
沖縄ナイトをやろう!というような感じ(だったような?)
学生のときに、カンカラさんしんをここで作ってもらって、受け取りに行ったときに
常連さんたちとお話した、そんなあたりから、このお店とは深くつながりだしたような気がします。
(あつつさん、たまきさん、2人のことですよ!そして常さんが作ってくれたからです)
その超のつく常連さんの一人が転勤してしまうときも送別会をした。
そしてはや何年、その方(たまきさん)がはるばるやってくるよ!と聞いて
これは参加しない手はない!と思った次第です。



入れないくらいにいっぱい!
仕事終わってからなので、すでに盛り上がっている中でしたが
懐かしい顔ぶればかり。
次々と「あー!久しぶり!」なもんだから食べれやしないったら(この日はバイキング形式)
何年ぶりにたまきさんとも会えました。


年齢、職業、そんなのからも離れて全然知らないヒトとでもお話できたりするふしぎな空間。
なんだか久しぶりの顔が多すぎて、全然ゆっくりお話できませんでした…
また改めてそれぞれに会わないと!


へっころ母さんにも久しぶりに会って、話したいことを話していたらすごく泣いてしまいました。
(仕事のことじゃないですよ)
お母さんは優しく聞いてくれました。
店長のけんごにいにいも優しく聞いてくれました。
すごく涙腺のゆるい1日となってしまった。
たぶん、あの場所だからこそ、そんな風になったんだろうな。


サンシンで唄って、踊って、食べて、しゃべって、
料理も沖縄系創作料理、泡盛かと思いきや日本酒だったり
というまさにちゃんぷる〜そのものの会でした。
お店の暖かい雰囲気も、サンシンの音も、歌声も、気持ちいい。


終電…と思いつつ、まあ朝一で起きて頑張ろう!漫画喫茶でいいじゃない!と決めて
お開きになったあとも残ってお話して
お座敷に寝かせていただいてしまいました。
(やっと寝るかあ〜なんてなったのは3時頃)


そこで一年都内に住んで初めてもっと早く行き来できる乗り方があると気が付きました。
ずーっと、考えもしなかった(あほうそのもの)
一時間もあればつけるじゃない!
全然いけるじゃない!
一年も気づかなかった自分にあきれつつ、そっかー、もっと行けるかもしれないか〜なんて
嬉しくって。


という事実に気が付いて、朝にお店を出るも自宅にも一瞬寄れました。
お仕事もできました。
帰り際に完全に自分のよろしくないことでお咎めをされましたが…
(自分が悪いので、猛反省)


いつもへっころ谷では栄養(こころも、からだも)を沢山もらえる。
暖かいひとたち、あたたかい音楽、笑顔。
今回も本当にありがとう。


また栄養補給に行こう。
そして本当にありがとう。



うっかりコンパクトデジカメしか持っていかなかった私。
ああ、一眼持って行けばよかった。
全然暗くてブレブレだったので、後悔しきり。
写真は少し明るくしてあります。