カナヘビ


キノコの謎は気長に待つとして。
(出張で長期不在とかはあるようなので、お待ちしております)


たった1日半ですが、
蛇ヶ洞に行きたいだの色々いいましたが
行ったのは散歩コースのみ。


その中で見えた鳥
コジュケイキジバトアオバトアオゲラアカゲラセグロセキレイヒヨドリ、モズ、
エナガメジロイカル、スズメ、ハシブトガラスハシボソガラス
…かな?
声のみの方がほとんどですが。
アオゲラが結構さかんに鳴いては飛んでいた気がする。
アカゲラは割といて、アオゲラはたまに、という程度だったけど、なんだか頻繁でした。
イカルは年中いるので繁殖もしているのでしょう。
モズはすでに高鳴きしていました。
コジュケイが鳴いているのは都内ではさすがに聞くことがないので、久しぶり。
今度帰るのは冬だけど、今年の冬鳥はどうなるんでしょう。


家には妙にヤモリが増えました。
いたるところにいます。
成体から幼体まで。


カナヘビも多い。
幼体もちょろちょろといる。


ヤモリ、カナヘビ、トカゲはワンコが元気な頃はかなり被害をこうむっていたので(死体があったり…よくあることでした)
自然に数が戻ったのかもしれません。


ヘビは散歩中でも残念ながら遭遇せず。
イタチかテンの糞のみ。
(散歩コースの山にはヒミズ、ネズミ(何ネズミかは不明)は確認済み、リスもいるという話。
他近くにタヌキが出た、アライグマが出たという話もありました。
だからいてもおかしくはありません)
あとは小池に行ったら、何かカエルが池に飛び込む音が複数。
なななな何??
日常的に水域の近くにいるようなカエルで、こんな山にいるのって??
ヒキガエルはいますが、そんな水域近くに常時いるようなことはないので)
ウシガエルとかだったらそれはやだなあ、今までいなかったし…
残念ながら確認できず。



1日半のみなので、こんなもんでしょう。
そもそも探そうとあんまりしていないし…
今年は庭の柿も豊作の様子。
秋〜冬は賑やかになりそうです。


なんだかこのカナヘビはずっとぼーっとしてて、撮り放題でした。
つついても、あまり動じず。