先日人生初、CTスキャンというものやってきました。
結果はまったく異常所見なし、でした。


数年前、水族館で失神というのがありましたが(名古屋港水族館・再び - itokeiの日記 〜野生動物救護的生活@奄美
非常に同じ感覚でまた失神をしてしまったので
一度検査して来いということで、消去の意味でも出来る検査はしまくろう!という感じです。


私としては、「ある程度の緊張状態で(目上の方とお話している)」「じっと立ち姿勢」
で立ちくらみに似た感覚(チカチカと目の前が暗くなってくる)で、それを我慢してしまうと、という感じだな。
なんて二度でわかりました。
必ずなるわけではないですが、徴候を感じたことはありました。
我慢しちゃいけないんでしょうが、ここでいきなり座り込んだらダメだ、と思ってしまうのがいけないんでしょう。
立ちくらみはままあることなので、おっと、とじっとしてればすぐもとに戻りますが
今回はあああ、やばい…と思ったすぐだったので自分でも驚きました。
大変失礼しました。


もっと時間かかるのだろうか、とか音がすごいと聞いたことがあったり(それは多分MRI
あれこれ考えていましたが、待ち時間は長けれど
あっという間でした(頭だけだから余計に)
せっかくなので、コピーしてもらってきました。


脳内には異常はないし、脳内疾患であれば出方が違う、ということでした。
この際なので色々調べます。


起立性低血圧(いわゆる立ちくらみ)は自律神経の働きがにぶくなっているとでやすいとはいいますが
(横になってたり、座ってたりした姿勢からいきなり立ち上がるにあたって血圧調節の伝達が遅れる)
今回のような失神も突発性起立性低血圧(脳貧血)かな?と思っているのですが
全部そういってしまったら簡単ですが、本当に何か疾患があるかもしれません。
感覚的には脳貧血まさに、なのですが(冷や汗だったり、キーンという耳鳴りとか、頭のシンが寒いような感覚など)血色に変化がなかったということで、そこが余計に疑問点なのです。



変な言い方ですが、逆に何か出たほうが説明がつきやすいというか、原因がはっきりしていいような気がしてしまいます。正直なところ。
じゃあなんでなるの?という部分が、自身分からないし
何でも自律神経だというのは簡単で、しかも一回狂うと中々戻らないことも多いとは言うけど
いつまでに治るという指標もないから「どうして治らないの?」となるし
私もどうして治らないのか分からない。
時間かかると聞いててもめどがあればいいのに、まるでないから余計に焦りもでてくる。
当然ながら私だって治したい。




ということで次は心エコーなどなどです(今週)