ito_kei2007-11-05


連休は銚子に行って来ました。


このシーズンはマッコウクジラが狙い。
…と、いいつつも、毎年はずれている私。
天候により欠航、何も出ず、ツチクジラがちょっとだけ出る、カマイルカが出る、とずっと何年も通ってますが
マッコウには出会えておりません。
そして、やっぱり(?)今年もフラレマシタ。


春にはいけなかったので、一年ぶりの銚子でした。
ああ、顔認識されてる…
前ももしや、と思ってたけど、間違いなく認識されてる…。
土曜に予約をしていたのですが、土曜は欠航。日曜にキャンセル待ちという形で、とりあえず受け付けに行きました。
「キャンセル待ちでお願いしている者ですが…」と言うと、
「席はいっぱいなのですが、船の定員としてはまだ入れますよ。あの、いつも外にいらっしゃるから…
席なくてもよろしければ^^」
と言うことで。
毎年外にずっと出てて粘っているのを、知ってますね?
(最近はダレ気味なので、座っている時間増えましたけど)


勿論乗船しました。
今年は荒れ気味で、なかなか出航も出来ないとのこと。
天気はいいけど、海は荒れているよう。



今年も元気そう、看板ワンコです。
(船に乗りますよ、普通に)



ちょっと我が家のわんこ系で(と見てしまうのは飼い主の欲目か)さわりまくる私。


かなり最初から外に出て、波かぶりつつも粘りましたが、今回は波すごかったです。
ざっぱんざっぱんしぶきがかかります。
カメラを守るのに必死。
もうビッショリ。
服とか絞れるくらいでした。
最終的にあまりに波がすごいので、退散。
船の中は船酔いの方で屍累々といったところでした。


結局マッコウクジラもツチクジラも出ず。
二度ほどコアホウドリが出ました。

コアホウも遠い…
オオミズナギドリも少ないように感じました。
一羽だけ、「あれ?オオミズナギじゃないような…?」と感じた個体がいましたが
(サイズも同じくらい。ハシボソやハイイロでもなし)
海上の鳥は識別困難です。
相手はどんどん行ってしまうし、よく見えないし。
分かるはずもなく。
(未確認とはいえ、日本近海では見られないとされてた種も実は出ているとも聞くので、さらに分からない)




今回は出航できたのもぎりぎりかも、といった感じでした。
出航できただけでもいいとしようか。
ああ、またしても、マッコウには出会えず…
もうここまでくると、一生会えないのではないかとすら思ってしまう。



しょうがないので、メモリもいっぱいあることだし、港でウミネコを撮りまくってみました。
勿論ほとんどがボツですけど、練習練習。





競馬の時に続き300ミリレンズを持っていきましたが、やっぱり、やっぱりどうも…もやもやっとした感じになる。
すごく気になる。
こういう写りのレンズだったっけ?
メンテナンス出しても「買い換えた方が安い」とか言われそう…



波かぶりまくりのびしょぬれだったので、かなり冷えました。
帰路はきつかった…



羅臼でもマッコウ出ると聞いて船予約するも欠航し
室蘭も4回くらいチャレンジするも、今まで出航できたことなし(室蘭はマッコウ目的ではないですが)
今年の6月の那智勝浦は台風により那智まで行くこともなく
銚子も何年も振られ続き…
相当運がないな、と実感いたします(特にマッコウに対して)




でも来年もリベンジしてやる!

とても夕焼けがきれいでした。
外出れただけでもいい気持ちです。