ito_kei2007-11-14


CTに続き、心エコー、カラードップラー、ホルター心電図の結果がやってまいりました。


特筆する異常なし、でした。


一応言われたのは
心拍数が少なめ(60/min)
期外収縮が単発である(つまり不整脈


どっちも問題にするレベルではありませんとのこと。
自前の聴診器があるので何かと聴診してましたが、確かに脈が飛んだときがあって
「うおお!マジか!」と、やや興奮しました。
でも病的レベルではないということ。
心拍数は聴診しなくても動悸が常にあるからよく数えてますけど、確かに少なめかなーと思ってました。



変な言い方ですが、自覚症状(失神が検査のきっかけとはいえ、動悸や胸部圧迫感)があるのに
何もないと言われるのは、やっぱりもどかしい。
「じゃあ何で」と聞きたくなってしまう。
何か原因があったら「ほらやっぱりあるんじゃないの!」と思えるのに。
理由が欲しいというか。


カラードップラーでは「僧帽弁逆流がわずかにある」ということですが、これはもう、全然おかしくないということでした。
これくらいの像は日常的にあると。
ちょっとこれ聞いたときも「おお!マジか!」と興奮したものでした。



ということで、心機能は問題なしでした。