アンダーコートは柔らかい


高級そうな毛皮のコートを着て、ワンコを連れてくる飼い主さんがいます。
勿論1人とか2人とかそんな数ではなく。


どうも複雑というか…みているこちら側が不思議な気持ちになります。


昔も毛皮について悩んでいる日記を書きましたが、それに答えが出るわけではなく
やはり好きにはなれません。
使っていると言う知り合いなどはあの時悩んでいた頃、教えてくれた理由は
「かわいそうとか思わないわけじゃないけど、かわいいし(見た目が)はやってるから」
…結局なるほど!と思えることはなかったから。
ほとんどが「…でもはやってるから」「…でもかわいいし」という具合。
だからこの季節がくるたびに、今年も多いなあ…と思います。


ペット用の服も、リアルファー付きのもの(フードのあるものとかあるので、ヒトの着るものと変わりありません)
も当然売ってますし、着てくる子も少なくありません。


それぞれの考え方があるからそれをとやかくは(直接)言えないですが
そのコートは何匹何十匹分の動物が使われてて、ものによってはイヌやネコの毛皮もあるという。
同じく毛皮をまとう生き物(ネコも犬も)を抱っこしてやってくるのは
悟りの境地なんだろうか?なんて思ってしまう。


矛盾を問うたらきりがないけど
毎年気になる、私です。


ワンコの抜け毛をつむいでセーターなんかも作れるといいますが
(それこそ膨大な量が必要と思うけど)
それとは別ですよ。
うちのワンコなんかは上の毛がごわごわして硬いですけど、下の毛は保温性バツグンのほわほわです。