ito_kei2007-12-04


仕事中は室内なので、非常に空調が行き届いております。
ゆえにむしろ暖かいを越して若干あついくらいだったり。
慌ただしいときは小汗をかくときもあります。


そんななので、一瞬外に出るとひやっとした空気が気持ちよかったりします。
もっと寒くなるとそうもいきませんが、帰り道とか、空気が気持ちいい。
遠回りして帰ったりするくらいです。
夏のむわっとしか空気より、ピシッと感じるからか。



都会に住んでいると、外で一人でぼんやり考え事できる場所とかなかなかなくて
仰向けに寝転んでぼけっとしたいという私の願望もただのあやしい行き倒れになってしまう。
だからといってひとけのないところを探せばさらに怪しいし、怖いし。
そういう場所ないかなー、行き倒れに勘違いされず、かつ人通りが少なく、危険のない場所。
と、ずっと思っております。



住まいのすぐ隣に、まさにネコの額ほどと表現するにぴったりな公園(むしろ空き地、あきスペース。一軒家は建てられないくらい)があります。
一応ベンチもあります。
ホットの飲み物でも買って、帰宅する前にそこですごしてみましたが、なかなか悪くない。
隣のマンションからヒトが出てくると、怪訝そうにされましたが…
逆の立場だったら怖いと思うので、さすがに深夜には出来ないけど。
仕事終わったあとくらいの時間なら、結構いいかもと思いました。
星も見えないくらい明るいですが…
道路のすぐわきなので、静かともいえませんが…
まあそれでも。
暫定的休憩場所?



家で考え事するのは普通のことだし、なんか違う
せっかくだから外の空気吸って考え事したいな、一息つきたいな、というときは
妥協かもですが、まあいいかな、と思っております。





「仰向けに寝転んでぼけっとしたい」といって思い浮かんだのが、奄美のある場所でしたが
あ、そういえばあの場所はアフリカマイマイが夜はいっぱいいるから、そんなことしたら大変なことになってしまう。
奄美だったらあえて探さなくてもどこでもOKだけど。



今日はカメラを持っていたので(職場からもイチョウの色合いがいい感じなので)ベンチからテキトウに撮ってみたら
思ってたよりおもしろく撮れてました。
多分、はたから見たらマンションに向けてカメラを向けているとしかうつらないかも(しかも今日つけてたのは望遠レンズ。怪しすぎる)