ito_kei2008-02-11


連休(といっても2日)はちょっと出ていましたが
そんなついでで寄ったペットショップでやっと探してたもの発見!


迷子札、中にモノ(情報を記入した紙など)が入れられるIDカプセルタイプのものです。
なんだかなかなか見つからずに(ネットなどで取り寄せれば簡単なのですが)
やっと思いついたときに発見できました。
2つ購入。


実家のワンコにつけるわけではありません。
優に脱走する体力はないので。


テツが亡くなる直前に帰省したときに、ちょっとだけテツの毛を拝借していました。
優の分もすでに拝借済み。
それを入れておきたかったのでした。


皮膚弱いので肌身離さずチェーンつけて首から下げるなんてことは出来ませんが
お守りというか、場合によっては持ち運びも出来るようコンパクトにうまくしておきたかったのです。
さすがに骨を、とかにはなりませんが、これくらいいいかな?なんて。


優はまだ元気にしておりますが、実際私が今後会える可能性は分からないので…


どっかにないかな〜とぼんやり考えつつだったのですっかり遅くなってしまいましたが
やっとなんとかなりました。





しかしそのショップ
まあ、ありがちにショーケースの中に子犬子猫が販売されていました。
それはもうここに限らずであり、思わず健康状態とかみちゃいますけど
販売種が小型犬・中型犬であるのはまだ許せるのですが
(衝動買いにしても、許容というか)
グレートデンがいる…


デンって50キロ以上になりますけど、軽く馬みたいな大きさになりますけど
まさか衝動買いで飼うことはないと思うけど…
それでもこういう一般ペットショップで売れるものなんだろうか?
犬を飼う、ネコを飼うっていうこと自体大きな覚悟が必要になる
さらにはこういった大型犬種になればもっともっと覚悟や準備も必要になると思う。
ある意味マニアック犬種というか、初めて犬を飼う方向きではないというか…
本当に大丈夫か?
正直かなり心配になってしまった。



彼(彼女)にとってあのケースに入れるサイズでいられる期間はあっという間だろう。
その間に、デンとはどういう犬種か、どれくらいの大きさになるのか
運動量、トレーニングなどなども踏まえてあの子を迎えてくれる家庭があるだろうか。



ショップって、入れる犬種を選んでいると思うけど(そりゃそうだ)
売れなきゃ商売にならないし、買い手(飼い手)がつくであろうことを見越して入荷するんだろう
どういう基準がかなり微妙…


などとすぐ色々考えてしまう私でした。