ito_kei2008-02-07


ちょっとたってしまいましたが、深夜にやっているドキュメンタリーでやんばるが取り上げられていました。
当然ながら?見てしまう私。
1月末のことでした。


「音 の 記 憶 ?ヤンバルの森と米軍基地 」
NNNドキュメント|日本テレビ

というタイトルでしたが、色々な音、ああ、懐かしい。
やんばるにはそんな行っているわけではありません。
(個人的な旅で行ったの数回と、やんばるでの草刈りと土木作業と、そう思うと濃いけど)
でも奄美とも重なる部分は多いです。
心地いい夜の賑やかさ。
奄美で過ごしていたときの夜を思い出します。
奄美滞在中の日記でちょくちょく書いていますが)


そんな平和な番組ではなくて、そこで全部の音を掻き消すようにヘリの音が入ったりしますが…
ちょうとへっころ谷で12月に画像を見たところだったのに
http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20071218
なんだかんだですぐに忘れがちになってしまいます。
それって悲しいなあ。
いつでもそういうことを忘れずにいたいのに、日々で流されてしまう。


まだまだやんばるで座り込みは続いています。
私は遠くから出来ることは少ないのに
その気持ちすら忘れる…よくないなあ。
気持ちだけでもわすれちゃいけない。


と、しみじみ思いました。
(絵は練習の為と思ってください。ペンタブレットにまだ慣れません…)