ito_kei2008-02-12


連休は渡良瀬遊水地に行こう!と目論んでいましたが、諸事情により断念。
代わり、ではないですが、秋が瀬、というか彩湖に行って来ました。埼玉。


前日(土曜日)は雪だったので、河原などまだまだ雪で白くなっていましたが
1日歩いているうちにすっかり溶けていました。



雪の上は足跡でいっぱい。
残念ながら哺乳類系の足跡(ネズミ、イタチなど)は確認できず。


渡良瀬に行きたかった、そして彩湖に来たのは、コミミズクが見たいという目的でした。
とはいえ、さすがに今季の確定情報もなく、漠然としていたので見えず。
ああ、いつになったら見えるかなあ……
猛禽はそれでもオオタカチョウゲンボウノスリと出てくれました。

全然ピントも間に合ってませんけど…


それでもアオジホオジロカシラダカ、あとは未確認色々ですが葦原にいるような鳥類は色々見えました。
全然考えていなかったところで足元にセッカが

全然気にせずまさに足元をちょこちょこ移動していたので、こちらが逆に緊張しました。
冬にセッカはあんまりイメージになかったので、ちょっと意外。



湖にはオオバンがいっぱい、カンムリカイツブリヨシガモオカヨシガモマガモあたりがおりましたが
みんな遠かったので写真も撮らず。
どうやらトモエガモもいた日があったらしい(探鳥会してる方々とすれ違ったので情報収集)
トモエガモ…何気にいまだ見たことない種なのでした。
今日はいませんねえ…と、残念。


なんだかんだと1日夕方まで歩いてしまいました。



そういえば、猫も沢山おりましたが、みんななんだか健康状態がとてもよさそう。
外にいる猫は大抵といっていいほど目やに鼻水ぐずぐずしているのに、ここ周辺で見た個体はみんなきれいでした。

オス同士の争いの図


まあ…たとえどれだけ誰かがえさをあげているにしても、間違いなく彼らは野鳥を襲っていますけど…



いつになったらコミミズクがちゃんと見えるんだろう…