よく「野生動物(野生に限らず)はぎりぎりまで我慢して不調を表に出さないから、目に見えて不調のときは相当に状態が悪い」とは言いますが
確かに鳥とか小動物にはよくあてはまるし、野生動物もかなり当てはまる。


ヒトも同じだよなあ、と思います。


自分もあまり自覚していないかもしれないけど、結構ぎりぎりまで我慢してしまっているのかな
そんな風に思います。
だって自分をとりまくもの(社会にしろ人間関係にしろ)を考えたら我慢してしまう。
見せられる状況じゃないと無自覚にしろ判断していれば自然に見せないようにごまかしてしまう。
「相当に状態が悪」くなってから見せられても余計迷惑かけてしまうのをわかっていても
でも「こんな程度で」見せていいのかとも躊躇してしまったり。