ito_kei2008-04-17


先週末に母上がやってきたとき、「鳥が見えるところ(双眼鏡持参)」とのリクエストにて自然観察園を考えていたのですが
(その前の週に行ったのは下見ということで)
日曜はあいにく先日夜から雨。


雨となると鳥を見に行くにはかなり痛い。車でもあればこそだけど、ゆっくりぶらぶらと歩きながら鳥でも見えたらという感じなので
じゃあ動物園でも行きましょうかということになりました。
母上はパンダを見たことがないということもあり。
個人的にも久しぶりの動物園でした。


思えば動物関係の学科に行って更に獣医学科にも行ったような私が動物園に行くのはそう珍しくはないと思いますが
母上のように動物好きということもなく(野鳥は好きですが)いい大人が動物園というのも
そうそうないかもしれません。
母上の一番人気は「日本の野鳥」エリアでした。
一周した上でもう一回見に来るくらいでした。


何気に私も最近野鳥をきちんと見てなかったもので、エナガやウソにも思わず興奮してしまいました。
写真は興奮そのままに、ブレブレでしたが…
(ガラスごしで暗い上に動き回る…)


ルリカケスも健在で、こちらも久しぶりにしっかり見させていただきました。
ルリカケスのいる場所には奄美哺乳類研究会のポスターも展示してあります。
これを見るのもちょっとうれしかったりして。



雨もほとんどやんでいたのでぶらぶらと歩きつつ(やはり鳥ばかり見てたような…)
色々話もすることができました。
あんまりゆっくりと話す機会もなかったので、優がくれた時間だと思います。
なんとなくあまり私自身話したがらなかった事柄だったので、言葉を選んでしまうような気持ちでしたが
今の事情なども話せてよかったです。



パンダもだれていましたが(いや、だれていないときは見たことがないけど…)おりました。



なんだか鳥ばかり撮ってたような…
もうちょっと「変な」写真撮りたかったなあ(変って、そのままの意味ではなくてです)
(その他もう少しはフォトファイルに載せてあります)



不忍池(動物園内からの)にいたユリカモメももう夏の顔になりつつありました。
もうそろそろいなくなる頃かな?



つけたし
写真種名を全く書いておりませんでした、すみません。
上からツミ、オナガ、ウソ、コマドリオーストンヤマガラルリカケスジャイアントパンダシロフクロウ
シロオオタカ、マナヅル、ホッキョクグマ、ユリカモメ
です。